あのとき歴史は動いた?

1日1記事。わたしが気になったニュースを国内・海外からpickup。独断と偏見でコメントも添えてお届けします。古代より日記は史料として貴重な財産。現在の「○○を食べた」「○○と今日はデート」的な個人ブログとは一線を画してお届けします。

2018.9.21 阪神タイガース、2018シーズン打ち切りの可能性も。

今年は豪雨や震災など、波乱で始まって今も継続しているのが日本です。 そんな余波がまさかのプロ野球にまで及んでいるというニュース。 舞台が甲子園ということもあり、雨天中止が多くなるにせよ、今年は異常といえる試合数を現時点で残しているのが阪神タ…

2018.9.20 小泉進次郎氏は、石破茂に一票を投じた。

たかが一票、されど一票。 国民の中では「いずれは総理に」と思って期待を寄せている若手議員の1位ではないかと目される小泉進次郎さんは、石破氏に一票を投じたとのこと。 結局、安倍一強といえる結果にはなったものの、わたしは正直まったく思想も実績も…

2018.9.19 中野サンプラザ、ついに解体へ。中野区区長が名言。

爆風スランプ世代の方が読者の方にどれだけいらっしゃるかわかりませんが、サンプラザ中野世代の皆さんにとっては残念なニュースです。 中野サンプラザを解体して新たにアリーナを作るという計画が中野区長から示されました。 建物の老朽化もありますし、昨…

2018.9.18 山本KID徳郁さん死去。

自分より年下が亡くなる、というのは面識がない場合でもけっこうショックです。 まして、テレビで実際に試合を見たことがある選手となるとなおさらかもしれません。 人生は自分で幕引きができそうでできないと個人的には思いますが、こんな終わり方は本人も…

2018.9.17 消費増税、根強い反対論。どうなる来年の10%実施?

年金は若い世代はまったくといっていいほど信用していないだけに、財源として使うといわれても、正直穴のあいたバケツに水を入れるだけじゃないのか?と私の世代も思うのが消費税。 来年には10%に引き上げが予定されている消費税ですが、景気も不透明、か…

2018.9.16 動物の森がNintendo Switch用で帰ってくる!2019年発売決定。

アクションゲームも爽快感はあるわけですが、何かを殺すゲームというのはやはりどこかしら悪い影響がやっている人間には出てくるのかもしれません。 といいつつ、わたしはスト2とか好きだったので、まあ殺しはしないですが、相手を倒す、というのはある意味…

2018.9.15 3連休初日、北海道で大量のボランティアが活動へ。

ボランティア=無償、という妙な概念があるのが日本です。 無償の愛なのは結構ですが、現実問題、ボランティアとして現地入りした後は、自身の食事、寝床含め、自己責任で管理しなきゃならないわけで、ただ単に「手助けしたい」という思いだけで現地に行くと…

2018.9.14 北海道で2割節電終了。世耕経産相、1割減の努力要請。

これから秋、冬と北海道にとっては電力がまた不可欠になるわけで、そこで1割需要削減努力といわれても、、、というニュース。 牛乳など乳製品の生産も滞っており、地震の影響がなかった釧路などの観光地も旅行のキャンセルが出ているという多大な被害を受け…

2018.9.13 マリナーズ退団の岩隈、楽天が古巣復帰へ「監督手形」を用意のVIP待遇も。

AIがどうの、といろいろいったところで、結局は人間関係が重要、というのは今も昔も変わらないように思えます。 以前、テレビで見たことがありますが、「わたしはカレーが好きです」と「わたしはあなたが好きです」の違いがAIにはわからない、という話も。 …

2018.9.12 南アフリカ、殺人発生率増加。犠牲者が2万人を超える。

南アフリカといえば有名なのがアパルトヘイトだったわけですが、廃止されてからもう24年経っています。 建前上廃止されていても、民間の間では当然差別はあるわけで、昨年2017年の殺人発生率が増加、犠牲者が20000人以上という大惨事になっています。 日本…

2018.9.11 『東京ラブストーリー』、14年ぶり7回目の再放送へ。

カーンチ! といわれてもピンと来ない世代のほうが圧倒的に多くなっている気もしますが、わたしはカンチ世代です。 というわけで、漫画もヒットしていた東京ラブストーリーがまた再放送されることになりました。 織田裕二といえば踊る大捜査線、というイメー…

2018.9.10 なお2000人が避難、6400戸が断水。北海道地震。

停電はほぼ解消されたものの、まだまだ予断を許さない、かつ、一過性の話題にしてはならないのが2018年の北海道地震。 台風はじめ、震災と思える事象が尋常ではない回数おきている日本ですが、年号が変わる来年にはいろんな意味で雲行きも変わるのかどうか。…

2018.9.9 大坂なおみ、日本選手初のグランドスラム制覇。2018女子テニスシングルス全米オープン決勝。

日本選手初のグランドスラム制覇。 錦織圭選手が残念ながら準決勝で敗退となっただけに、大坂なおみ選手にかかる重圧はかなりのものがあったと思います。 まだ20歳。伸び代もテニス選手としてはまだまだありそう。 後味はやや悪かった試合にはなりましたが…

2018.9.8 北海道地震の影響により、サンマとイカ、品薄で高騰。

つい最近、サンマが大漁だったというニュースをお伝えしたばかりでしたが、まさかの北海道の地震により、早くも海の幸に影響が出始めています。 旬の時期を迎えているサンマ、スルメイカの水揚げが地震の影響により減少、その影響が東京の築地市場に波及して…

2018.9.7 M8.1の地震が南太平洋のフィジー諸島で発生。津波の心配なし。

北海道の地震による被害も甚大なわけですが、世界各地で今年は大荒れとなっています。 今度は南太平洋のフィジー諸島で大きな地震。 2018年は天変地異が続いていますが、あと3ヶ月ちょっと、まだまだ油断禁物となりそうです。 以下ニュース引用です。ウェザ…

2018.9.6 7日のチリ戦は地震の影響で中止。サッカー日本代表国際親善試合

関西に台風直撃の後は、今度は北海道で地震、ということで、2018年はとにかく自然災害が多い年になっています。 ドーム球場で行われる試合は基本的には中止がないわけですが、さすがに札幌ドームとなると、中止にせざるを得なかったのかもしれません。 国際…

2018.9.5 台風21号により見えた「関西国際空港」の弱点とは。

陸の孤島、海上空港として名高いのが関西国際空港。 台風や地震がなければなんてことはない立地ですが、残念ながら日本はどちらも直撃する立地。 今回の台風21号によって、そのもろさを露呈した形になりました。 東日本大震災のときにもつかわれた「想定外…

2018.9.3 ネット依存、10歳以下で治療を受ける子供たちが急増中。

ネット依存、というタイトルではありますが、実質スマホ依存のこと。 あんな小さな画面を凝視して、ニヤニヤしながら指でこすっている大人がいるからこういうことになるんだろう、というニュース。 個人的にはスマホの普及で日本人は退化していると思ってい…

2018.9.2 韓国、小学生から高校生までコーヒーの販売を禁止。

つい最近、エナジードリンクを若い世代に飲ませないように、という話がイギリスであったばかり。 そこにさらに続いて、まさかのこーひーを小学生から高校生まで販売禁止にすると決めたのがお隣・韓国。 勉強のとき、コーヒーは高校生は飲むと思うんですが・…

2018.9.1 楽天、仮想通貨交換業に参入決定。

年末に向けて勢いが加速する可能性を秘めたニュースが入ってきました。 気づけば2018年も9月。あと4ヶ月で終了です。 仮想通貨、今年はICO元年といわれながら、上場したコインの大半が原価割れ、ビットコインも100万円を割る展開がずっと続いています。 …

2018.8.30 長崎新幹線、初のレール敷設 嬉野温泉駅予定地で式典。

九州出身ということもあり、交通の便が良くなることで活気が出てくれればと思いますが、佐賀県がこれ以上は払えないと通告しているとの噂もあるのが、長崎新幹線。 需要と供給のバランスがギリギリといわれているだけに、世界遺産登録なった長崎としては、な…

2018.8.29 ライザップ、東証1部上場へ。

興味はありつつ、株価が高いのでお気に入り登録のみにしていたのがライザップです。 あの価格帯でここまで成長するのか、と。 結果にコミットする、というシンプルな理念、かつ、その結果が出ているからこその成長力なんだろうなと思うのと、この成功にとど…

2018.8.28 根室市の花咲港で、およそ1300トンのサンマが水揚げ。

久しぶりにというか、やはり日本人は魚食べないと、と思えるニュース。 サンマ漁が本格化した8月下旬、いきなりの豊漁で、地元が活気付いています。 サンマというと塩焼きのイメージがありますが、脂が乗っているサンマはとにかく美味い。 これだけ豊漁なら…

2018.8.27 日本大学のオープンキャンパス、参加者が18.2%減少。

保護者含め、受験生の期待を裏切ればこうなることはわかっていたはずですが、よくこの程度の数字でとどまったな、というニュース。 アメフト部の悪質タックル問題でゆれた日大のオープンキャンパス、例年より18.2%減少の参加者数というニュース。 意外と来る…

2018.8.26 安倍首相、総裁選出馬を表明。石羽茂氏と一騎打ちへ。

やっぱり出てくるか、というのが、現職の総理大臣の安倍晋三首相の自民党総裁選への出馬宣言。 時期やタイミングをはかってのことだと思いますが、まあ出てくるよねと。 個人的には思想やこれまでの実績とやらを評価していないので、負けてほしいですが、果…

2018.8.25 藤田菜七子騎手、JRA女性最多勝利新記録の35勝を達成。

馬質がそこまでいいわけでもない中、ローカル3場開催で騎乗数には恵まれた面もあれど、立派な数字だと思えるのが藤田菜七子騎手のJRA女性最多勝利新記録達成のニュース。 今のところは先行するか、外をまわして追い込んで勝つ、というイメージもあって、馬…

2018.8.23 企業が「ヤマト離れ」。引越し請求不正で業者切り替えへ。

配送業者の多忙はAmazonや楽天含め、ネットの普及によるものがかなりあります。 いくらAIが発達しようが、いくら文明が発達しようが、物流というのは人が担わざるを得ないのが現状です。 そういった意味でこすからい商売をしたツケを払いそうなのがヤマホホ…

2018.8.20 企業価値1.5兆円、仮想通貨採掘企業「ビットメイン」が上場。

2018年は2017年のフィーバーはどこへやらといった冷風が吹いている仮想通貨ですが、明るいニュースが入りました。 マイニング、というと採掘のイメージしかないかもしれませんが、仮想通貨のマイニングはちょっとイメージが違います。 マイニングがないと入…

2018.8.19 藤田菜七子騎手、女性騎手最多勝34勝利目に並ぶ。本日2勝。@新潟競馬場。

女性というだけでどうしても話題になってしまうのが分母が絶対的に少ないJRAの騎手です。 そんな中、藤田菜七子騎手が早くも牧原由貴子騎手が持つ34勝の記録に並んだというニュース。 とはいえ、女性だから取り上げられている面もあり、34勝目でヤフーニ…

2018.8.18 アナン元国連事務総長が死去。80歳で亡くなる。

2018年は偉大なといいますか、著名人の中でもすばらしい人格者が多く亡くなっている印象があります。 そんな中、また1人、ノーベル平和賞受賞者の国連の元事務総長が8月18日に亡くなりました。 世界平和に尽力する、とことばで書くと簡単ですが、その偉業に…