あのとき歴史は動いた?

1日1記事。わたしが気になったニュースを国内・海外からpickup。独断と偏見でコメントも添えてお届けします。古代より日記は史料として貴重な財産。現在の「○○を食べた」「○○と今日はデート」的な個人ブログとは一線を画してお届けします。

2019.10.16 箱根登山鉄道、運休が2019年内は続く見込み。

行楽シーズン、ようやく長袖でちょうどいい季節になったところですが、箱根、日光ともに台風19号による打撃があまりに痛い。 個人的に箱根は好きで、温泉以外にも見るべきところがたくさんあります。 とはいえ、交通網がずたずたにされたうえに、日本各地で…

2019.10.15 即位礼、パレードは予定通り実施へ。

国賓をすでに事前に通知して多く招いていることから、理解はできる。 ただ、、、ね。誰が悪いってわけではないんですけど、タイミングが悪すぎるのが令和の即位の礼。 台風15号、19号が通過したあと、国土は正直疲弊してます。 そして今月からは増税となって…

2019.10.14 「体育の日」は2019年が最後。来年からはスポーツの日に。

正直くだらないというか、どうでもいいと思えることを真剣に議論する意味があるのかどうか。 日本の祝日である意味、よくわからないのが体育の日。 通勤電車に乗っている人間からすると、意味がまったくわからないわけですが、来年以降はさらに意味がわから…

2019.10.13 ラグビーワールドカップ、日本がスコットランドを28対21で撃破。4連勝で次戦は南アフリカと対戦へ。

開催が危ぶまれていた日本対スコットランド戦。 日本は引き分けでも決勝トーナメント進出が決まっていましたが、台風19号の影響で昨日土曜日の3試合、そして今日開催のカナダ戦は釜石で開催予定でしたが中止となり、合計4試合が引き分け扱いに。 これは次は…

2019.10.10 セブン&アイ、コンビニ1000店舗を閉鎖・移転へ。

セブン&アイがコンビニ1000店舗の閉鎖・移転を決めたというニュース。 ほぼ飽和、いや完全飽和ともいえるコンビニだけにあとは生き残るには何を売ればいいのか、何を提供すればいいのかという話になっていますが、正直セブンだろうがローソンだろうがファミ…

2019.10.9 公正取引委員会が、「ぐるなび」「食べログ」などの大手飲食サイトに調査開始。

やってほしいことはやらないかわりに、やらなくていいことに全力を注ぐ。 いますよね昭和から。いやもっと前からいるのか。天正くらいからいるのか。 頼んでないことをやってくれるのは結構ですが、頼まなくてもやってほしいことはやらない、というのも日本…

2019.10.8 ラグビーワールドカップ、組織委が台風によって代替開催の検討を開始。

日本が破竹の3連勝、かつ今回はボーナスポイントも獲得しており決勝トーナメント進出もだいぶ現実味を帯びてきたところですが、10月には行っても大型台風がやってくるのは変わらないのが令和元年。 試合が実施できない場合は引き分け扱い、ということだそう…

2019.10.7 DeNA筒合、来期はメジャーリーグ挑戦へ。

わたしはベイスターズファン、いやホエールズ時代からのファンなので、主力の流出は痛いわけですが、国内に移籍するよりは夢もあるし応援したい、と思えるニュースが入りました。 CSは阪神の勢いに結果的に飲まれてしまい、巨人との対決はなくなってしまった…

2019.10.3 コパノキッキングでJRA所属の女性騎手で初の重賞勝利@2019東京盃・藤田菜七子騎手。

今年に入って根岸Sをマーフィー騎手で勝利後に手綱を任されたのは相当な重圧になったであろうと予想されるのが、ドクターコパさんの所有馬でおなじみのコパノキッキングに騎乗してきた藤田菜七子騎手。 今年22歳ということで、世間一般でいえばこの時期は就…

2019.9.30 広島、4位でフィニッシュ。緒方監督の去就は・・・

昨年までは「手に負えない」くらい強かったのがセリーグの広島。 丸が今年から巨人に移籍したのは相当大きかった、というのは結果論で、まさかの終わってみたら4位のBクラスとなると、緒方監督の責任問題となってきそうです。 また主力のバティスタ選手のド…

2019.9.28 ラグビーワールドカップinJapan。日本、世界2位のアイルランドも撃破。19-12。

世界ランクで9位が2位を破る、というのは1対1でやるテニスのシングルスではまあよくある話なんですが、団体競技はなかなか難しいものがあります。 戦術、戦略をじっくり練って挑まないと世界とは戦えないのが日本人なわけですが、今年のワールドカップは自国…

2019.9.21 日本政府がパスポートを郵送で受け取れるようにする制度改正の検討に入る。

遅いよ!とつっこみたくなるニュースが入ってきました。 申請も受け取りもいちいち人間が行かなきゃいけないのが日本のパスポート。 しかも待たされる。 申請はともかく受け取るだけのために待たされるのはめんどくさい。 ようやく重い腰をあげたのか、人件…

2019.9.19 日韓関係の悪化でゴルフ場「まさかの韓国客ゼロに」。

政治とスポーツ。 政治と経済。 みんな「分けて考えるべきだ」というのは頭ではわかっているんですが、理性より感情が先にたつのか、解決の糸口が見えないくらいこじれてしまっているのが日韓関係です。 向こうのほうが打撃は大きい、というのはたしかにそう…

2019.9.14 阪神・メッセンジャー投手、現役引退へ。

外国人選手、阪神タイガース、長期滞在。 この3つがそろうと、わたしはバースが浮かぶわけですが、最近ではやはりこの人でしょう。 開幕投手含め、困ったときはこの人に任せればなんとかしてくれる、というメッセンジャー投手。 まだ38歳なんですが、今期限…

2019.9.13 「停電の千葉県全域復旧は2週間以内」東電発表、大幅に遅れに。

まだまだ暑さが残る中、この長期化は危機的状況ともいえます。 わたしのエリアも台風15号の打撃は受けたものの、電力が止まるということは幸いありませんでした。 が、沿線のJRは停電を今日も起こしており、いまだに完全復旧とは言いがたい現状。 そんな中…

2019.9.12 千葉県、26万戸で停電が続く。41市町村に災害救助法適用へ。

久しぶりにブログ更新となりました。 わたしのエリアは倒木とかの被害は電車の線路ですみましたが、ネット回線が不具合が生じ、2日半くらいワイファイが繋がらなくなりました。 今は復旧したのか、ようやく自宅でネットができるようになりました。 とはいえ…

2019.9.8 少し働いて、宿泊無料に。「サゴジョー」の試みは日本人の心に訴えることができるか?

働いたら宿泊料無料。 ありそうでなかった発想ですが、面白いなという試みが、旅行者向け求人サイトの「サゴジョー」が尾コン割っている奈良県吉野町などでのサービス。 日ごろスーツだのネクタイだの、会議だの、業績だのといった、自分の人生で正直どうで…

2019.9.7 金正恩委員長が、台風13号接近に伴い対策を指示。

今回は一風変わったニュースを取り上げてみました。 日本では関東直撃で騒がれている台風15号ですが、おとなり朝鮮半島では台風13号が北上中。 そんな中、北のえらい人、金正恩委員長が緊急会議で台風対応を指示というニュース。 無為無策、というコメントが…

2019.9.5 NBA軍団アメリカに大敗。FIBAバスケットボールワールドカップ2019は日本は3戦全敗。

八村選手や渡辺選手など、NBAでも活躍が見込める選手層だった今年の日本の男子バスケ。 入ったグループが強烈で、トルコも含めすべてが格上。 しかも最終戦がアメリカ、ということで、最初の2戦でなんとかしないとどうともならなかったのが1次ラウンドでした…

2019.9.4 日本のデジタル通貨流通に向けて一番近い位置にいる企業はJRか?

三菱東京UFJはじめ、デジタル通貨の発行がようやく動き出している日本ですが、残念ながら、今のところビットコイン、イーサリアム以上の通貨は出ていないのが現状。 ネムあたりはコインチェックの事件前までは期待されてましたが、かなり厳しい状況。 面白い…

2019.9.3 横綱・白鵬、日本国籍を取得。

競馬でいえば、先日のWAJSで初来日で3位入賞を果たしたフランスの女性騎手であるミカエル・ミシェル騎手が「日本に恋した」とコメント。 その後母国に帰国後も、日本人調教師で現地でがんばっている清水調教師の管理馬・モンドシャルナで重賞参戦も決まるな…

2019.9.2 紳士服のコナカ、サマンサタバサジャパンを関連会社化。

サマンサタバサ、というと、なんとなくエビちゃんが浮かぶ世代です。 女性のブランド、というイメージもあり、サマンサって誰?みたいな疑問もありつつ、よく見かけているブランドでしたが、まさかの紳士服のコナカの関連会社になるというニュース。 ブラン…

2019.9.1 馬単102万円!18頭立て17番人気勝利でJRA小倉競馬場で史上最高配当。

来月から増税、となりますが、世間はあまりそんな空気を感じません。 税率がめんどくさい、プレミアム商品券ってなに?といまだに思いますが、いまさら「8%に据え置きます」とはさすがにならないとは思いますので、規定路線として1ヶ月後には10%になるの…

2019.8.31 380万年前の猿人の頭蓋骨、ほぼ完全な形で見つかり顔を復元へ。

日本ではまず見つからないんだろうなもう、と思える奇跡的な発見がエチオピアでありました。 380年前の頭蓋骨が、なんとほぼ完全な形で見つかったというニュース。 CGなどで復元ができるわけですが、写真を見る限り限りなく猿に近い。 まあそりゃそうか。 …

2019.8.30 9年間で4億3千万円横領のローソン社員、解雇&刑事告訴へ。

9年間で4億3000万円横領。 こうしてみると、銀行?証券会社?というのが浮かびますが、まさかのコンビニ大手のローソンの50代社員。 9年間バレないってどういうことなんでしょうか。抜き打ちの監査とかもやらないんでしょうか。 実害をコンビニの客がこうむ…

2019.8.29 京アニへの寄付の税軽減にふるさと納税適用か。

痛ましいというより、二度とあってはいけない事件として令和に名を刻むことになりそうなのが、京アニへの放火殺人。 容疑者、というか、まああいつがやった以外にありえないわけですが、皮膚移植などをしながらいまだに生死の境をさまよっているという記事を…

2019.8.28 トヨタ、18万台をリコール。タカタ製の助手席エアバッグに異常破裂の疑いあり。

飛行機はじめ、乗り物は格段に人類を真価させた道具のひとつといえます。 とはいえ、その乗り物のおかげで多くの人命が失われたのもまた事実です。 そういった意味で、世界に冠たるといってもいい日本が誇る一大企業・トヨタのこのリコールは桁が大きいだけ…

2019.8.27 日曜日を休みたい大阪のセブンイレブン。人員確保であっさり営業へ。

あの店って定休日いつだっけ?というのは昔はよくありました。 飲食店しかり、デパートしかり、病院などなど、どの業種でも1週間フル稼働という業界は昭和はそんなになかった気がします。パチンコ屋とかはわからないですけど。 そういう意味で、24時間365日…

2019.8.26 東証、20000円割れ目前。

日米のみならず、米中、そして日韓などなど、複合的な要因で値動きしてしまうのが日本株。 外国人投資家の目には増税前の日本はどう映っているのか。 わたしたち一般庶民よりも、日本の経済、政治に注力していることでしょう。 はたして増税まで1ヶ月ちょっ…

2019.8.25 韓国軍、竹島周辺で防衛訓練を拡大。日本はどう出るのか?

日本と韓国の険悪ムード。これは2019年、年内には解決不可能なのではないか。 日本は静観という姿勢を崩していませんが、韓国は次から次へと日本に刺激、雑にいえばけんかを売る状況が続いています。 日本固有の領土、という姿勢は竹島、北方領土ともあるわ…