あのとき歴史は動いた?

1日1記事。わたしが気になったニュースを国内・海外からpickup。独断と偏見でコメントも添えてお届けします。古代より日記は史料として貴重な財産。現在の「○○を食べた」「○○と今日はデート」的な個人ブログとは一線を画してお届けします。

2019.8.24 ネッシーの謎、ついに解明か?

ネス湖にいるといわれているネッシー。 わたしが子どものころから話題になっていましたがいまだに確認できていません。 そんなわけないんですが、、、もう初代ネッシーは亡くなってるのではないかと。 何代目かわかりませんが、そもそもネッシーは実在するの…

2019.8.23 107年前に沈没したタイタニック、腐敗進む。

映画『タイタニック』を見た方は多いのではないでしょうか。 わたしは日本で1回、アメリカに旅行したときに1回と2回見たわけですが、それ以降タイタニック関連の映画がないことを考えると、あれ以上のスケールで撮影するのは難しいうえに、あれ以上にストー…

2019.8.22 水揚げ0だったサンマ、北海道根室市で初めて水揚げ。なんと1尾350円!

庶民の魚、「目黒のさんま」など落語でも親しまれているのがさんまです。 庶民の魚というと、いわし、さんまあたりが浮かぶかもしれません。 が、、、さんま、もはや高級魚となったのが令和元年。 1尾350円はさすがに高すぎる。 とはいえ、分母が小さければ…

2019.8.21 阿波踊り、9000万円の赤字。5年で黒字化なるか?

わたしは九州が実家ということもあり、高校生くらいまでは毎年夏に帰省してました。 首都圏のお盆と地方のお盆は微妙に違う、というのを20歳過ぎくらいになって知ったんですが、九州より関東のほうがはるかに暑いのはなんでなんだろう、といまだに思います。…

2019.8.20 コンビニ三社が消費増税の還元分、その場で差し引きに。2020年6月までを目処。

増税まで気づけばあと1ヶ月ちょっとになりました。 リーマン級のことが起きない限りは予定どおり、ということですが、ここのところの海外諸国との緊張関係、特に韓国とはリーマンとはいいませんが、それなりな気もします。 航空便の減便はじめ、競馬ではコリ…

2019.8.19 韓国のチェジュ島、ブロックチェーンのハブ「ビットアイランド」を目指し始動。

日本と韓国が政治的問題でもめて早数ヶ月になります。 やられたらやり返すみたいなハンムラビな感じで推移していますが、望もうが望むまいが至近距離にいる隣国である事実は変わりません。 そして、日本は先進国とはいいながら、遅れているところは遅れてい…

2019.8.18 「7pay」問題でクオカード配布へ。被害を受けた顧客への補償はいずこ。。。

コンビニは正直飽和状態なのが首都圏や大都市圏の本音。 セブン、ファミマ、ローソン。正直、どこでもいい、と思ってる顧客層が一定数いることを考えると、今回の失態で失った信用を、10000円のクオカですませようとする神経がよくわかりませんが。 下手した…

2019.8.17 カープに激震。主力のバティスタがドーピング検査で陽性。

スポーツ、それもプロとなるとどうしてもでてきてしまうドーピング。 選手生命のみならず、自身の生命まで危険が及ぶ可能性もある行為をなぜしてしまうのか。 それほど、栄誉や名誉、勲章は重たいものなのか、と思ってしまいます。 とはいえ、昨年も日本のプ…

2019.8.16 GMOコインが沖縄のJリーグチームと提携。FC琉球コインプロジェクト発足へ。

仮想通貨や暗号資産というと「怪しい」「うさんくさい」と思われる日本人は多い。 でしょうが、すでにアルゼンチンなど南米諸国は自国の通貨→ビットコイン、という流れに移行しつつあり、東欧のエストニアなども独自のコインを発行するという話がずいぶん前…

2019.8.15 第一生命、スマホで保険加入、請求手続き完結のサービス提供へ。若年層取り込みを狙う。

保険は結婚したり会社に入ってしばらくするとなんかしら入るケースが多いもの。 昔は保険の営業が会社に入ってきたり、自由にやれてましたが、いまや会社に入って営業するのも一苦労、いや、ほぼ不可能。 ビルの許可を得て隅っこで営業するくらいしか飛び込…

2019.8.14 J1湘南のパ曹貴裁監督がパワハラ疑惑辞意表明。Jが全選手、スタッフに近く徹底聴取へ。

この監督だからこの順位だったりいい試合ができてきたんだろうな、と思っていたんですが、最近はハラスメントに対する世間の目が異常ともいえる厳しさ。 セクハラにせよパワハラにせよ、受け取る側のさじ加減ひとつで左右されるケースもあり、一つ一つの事例…

2019.8.13 デモ隊の座り込みでまたも空港閉鎖。どうなる香港?

かつての日本もデモ隊と警察の衝突、なんてのはあったわけですが、いまや総理にヤジるだけで警察につまみだされる国になりました。 元気がないというか、政治に熱がない、という印象もあるだけに、ある意味、暴力はいけませんがうらやましくも思える香港。ま…

2019.8.12 ノモンハン事件に関する旧日本軍の機密文書、大阪市中央区で発見される。

発掘調査中、ということは古代の遺跡調査のはずが、まさかの昭和の史料が発見されたというニュース。 今から80年前にソ連・モンゴルと日本の満州国軍が激突したノモンハン事件に関する、旧日本軍の機密文書が、大阪市中央区の難波宮跡の発掘調査現場から見つ…

2019.8.11 ボリビアに眠る伝説。インカ帝国以前の墳墓8基、神秘的な造形で。

歴史というのは教科書や本でいくら学んでもあっさり覆ってしまいます。 新たな発掘、発見によってこれまでの常識が非常識にかわってしまうのもまた面白いところですし、先人たちが築き上げてきたから今があるわけで、歴史を学ぶことは人を学ぶことでもありま…

2019.8.10 ディープインパクトに続いてキングカメハメハ死す。

金子真人HDの2大看板。 いや、日本近代競馬の2大看板といっても過言ではなかったディープインパクトとキングカメハメハ。 まさかの2つの巨星が同じ2019年に亡くなるとは。 ディープインパクト以上に体調不良で苦しんでいたとは知らず、種牡馬引退後は悠々自…

2019.8.9 楽天の携帯、10月1日から商用サービス開始も前面提供はずれこむ見込みへ。

セブンペイの失態などもあり、どうしても慎重になってしまうのが新サービスの提供。 大々的に広告・宣伝をうったあげく、数日のうちにトラブル発生、では企業のネームバリューに傷がつくだけではなく、上場企業だと株価にも響きます。 そういった意味で、わ…

2019.8.8 韓国が日本からの石炭灰の輸入検査強化。ホワイト国外しへの対抗策か。

株価下落含め、打撃を受けているのは韓国のほうですが、はたしてこのけんかはどういう結末を迎えるのか。 ホワイト国から外すことを決めた日本に対して韓国はスポーツを中心に日本、日本企業を外す動きに出ています。 そうしなければ政権を維持できないから…

2019.8.7 小泉進次郎氏と滝川クリステルさん、結婚。安倍総理も今日知った?

令和始まって3ヶ月になっていますが、このカップルは想定外。 今までよくバレなかったな、というのが素直な感想。 今後、総理大臣になってほしいというアンケートで1位を取ることも多い、小泉元総理の息子・進次郎さんの奥さんはなんと滝川クリステル。 もう…

2019.8.6 広島から「核なき世界へ主導を」。日本だからこそ発信できることもある。

8月6日、9日、15日。 この3日は日本人にとってはやはり特別といえるでしょう。 その初日の今日。広島では74回目の原爆忌を迎えました。 はだしのゲンなど、わたしは小学校の図書館に置いてあったので読めましたが、今の世知辛い日本では置いてない学…

2019.8.5 あいちトリエンナーレ2019、「表現の不自由展」、わずか3日で中止に。

どこが民主主義国家なのか?と器の小ささが垣間見えるのが、あいちトリエンナーレ2019の開催中止。 見る自由すらないのかこの国は? 見てどう感じるか、どう受け止めるかは各自の自由だからこその芸術祭なのに、大衆迎合になった平成からの流れを令和も…

2019.8.1 セブンペイ、9月目処に廃止。キャッシュレス後進国・日本、どこへ行く?

わたしはガラケーとスマホ2台持ちです。 正直、携帯電話としてはガラケーのほうがはるかに上です。スマホスマホといいますが、本質的に電話するのが目的ならガラケーをオススメします。 とはいえ、日本は仮想通貨の流通含め、とにかくキャッシュレスが遅れて…

2019.7.31 製薬大手エーザイ、治験でまさかの死亡者。

わたしが大学時代に聞いた話で、わりがいいバイトは何かみたいな話になったときにできたのが 死体洗い、と、治験。 前者はそもそもそんな仕事を素人にやらせるのか?という疑問が当時からありましたし、いまだにそんな仕事をバイトで募集してるのか?という…

2019.7.30 ディープインパクト、死す。

競走馬がなくなったというニュースが新聞各社、ヤフーニュースなどのトップページで大きく取り上げられるというシーンは、わたしは今まで見たことがありません。 ナリタブライアンはじめ、3冠馬はこれまでもいたわけですが、今年は体調不良で種付けが思うよ…

2019.7.29 ゲームの世界大会、e-sportsでなんと3億3000万円を16歳が獲得。

電車の中でいくらクソゲーをしようがラインをしようが、こんな金額は稼げません。 通勤電車で必死こいてスマホでゲームしている人は、何がしたいんでしょう。 金を稼ぐために満員電車に乗り。 携帯代を払うために満員電車に乗り。 そういう意味ではe-sports…

2019.7.28 楽天、由規との支配下契約を発表。

まだまだ若い選手で期待されていた選手でも、一握りしか活躍できないのがプロの世界。 とはいえ、この選手が投げる姿、まだまだ見たかったのでよかったな、というニュース。 以下Full-Countより引用です。 楽天は28日、育成選手の由規(本名:佐藤由規)投手…

2019.7.27 マイナンバーのサイト、想定件数の0.02%しか利用されていないと判明。

金をどぶに捨てる。という日本語がありますが、まさにこのことかなと。 まったく流行っていないマイナンバーを生かそうと作った国の個人向けサイトが、想定件数の0.02%しか使われていないということが判明。 これ、うちらの税金使ってますよね?どうい…

2019.7.26 佐々木温存で大敗の大船渡に、苦情殺到。「何で投げさせなかったんだ?」

監督としても負けたらこうなる、というのは予想していたんでしょうが、160キロ越えの大物・佐々木投手を出場させずに大敗を喫した大船渡に、苦情が殺到しているというニュース。 もちろん野球ファンなら甲子園で投げるところを見たかった、というのは誰しも…

2019.7.25 岩手県決勝・大船渡の佐々木投手は投げることなく敗退。花巻東が夏の甲子園切符獲得。

東北の怪物と期待されていた大船渡の佐々木投手。 決勝という舞台ということもあり、勝たなきゃどうしようもない試合ではありましたが、投げることなくそのまま終戦となりました。 3年生ということもあって、甲子園、行きたかっただろうなとは思いますが、対…

2019.7.24 JT、「わかば」「エコー」「ゴールデンバット」銘柄廃止に。

タバコを吸う人は肩身が狭い。 そんな日本国ですが、100年以上前から売っていたゴールデンバットが販売中止、というニュース。 まあ粗悪品というか適当なタバコの葉をつめている3級品だから庶民に親しまれていたというのもあるわけですが、昭和や大正の香り…

2019.7.23 英国・保守党党首に離脱強硬派のジョンソン氏を選出。

日本では参議院選挙が終わり、内閣改造まで1ヶ月足らず、消費税増税まで2ヶ月足らず、という夏休みに突入しました。 同じ島国であるイギリスではEU離脱ほぼ確定、と思われる人事が決まりました。 離脱強硬派のジョンソン氏が首相に内定というニュース。 遠い…