あのとき歴史は動いた?

1日1記事。わたしが気になったニュースを国内・海外からpickup。独断と偏見でコメントも添えてお届けします。古代より日記は史料として貴重な財産。現在の「○○を食べた」「○○と今日はデート」的な個人ブログとは一線を画してお届けします。

2017.9.25 食べ放題のレストランがなぜ大食いばかりでも儲かるのか(2)?元を取ろうと食べ過ぎるのはNG?

というわけで、昨日に引き続き第二弾。 大食いばかりのほうがありがたい、という素人には理解できない世界ではありましたが、内容がくわしいのでわかりやすい。 というわけでさっそくいきましょう。引用は投信1より。 ・客としては、意思決定を間違えないよ…

2017.9.24 食べ放題のレストランがなぜ大食いばかりでも儲かるのか(1)?大学教授の解説で見てみましょう。

わたしもスタミナ太郎など、食べ放題は好きです。 とはいえ、日頃そんなに胃袋につめこまないのでたいてい下痢になってしまいますが、食べているときはとても幸せな気分になります。 とはいえ、当然わたしよりはるかに食べる人たちも多数集うであろう食べ放…

2017.9.23 兵庫県警発。当直中に部下の女性巡査と男性警部が朝5時に不倫。

コンビニの夜勤を以前やったことがありますが、朝5時は妙にテンションがあがる時間帯。 「よし、あと1時間だ」と思えた記憶がよみがえります。 だからといって性欲が高まった記憶はさすがにありません。 が高まる人もいるようです。兵庫には。 しかもポリ…

2017.9.22 東京五輪関連事業入札停止を恐れ、電通、雑な管理体制。

違法残業ということばがそもそもおかしい気もするんだが・・・ 残業は仕事が残っていてノルマがきついときにするもの。 当然、社員に負荷がかかるわけで、残業手当を払うのは当たり前。 といったところで、この会社にはそんな理屈は通用しない。 人件費はど…

2017.9.21 労基法違反でセコムに是正勧告。

残業代を一定の条件で払わない、というのは社員のモチベーションも下がりますし、何より新入社員も入りたがらない。 とはいえ、この職種で定時に上がれ、というのもまた・・・というニュース。 セコムが長時間残業で是正勧告を受けたというニュース。 とはい…

2017.9.20 レオパレス、東京でも集団訴訟。東海地方から東上中。

かなり悪質というか、こういう会社があると、日本の不動産はやっぱりなあ、と思ってしまう。 もちろん大手含め、きちんと取り組んでいるところもありますが、手抜き工事ならぬ手抜きメンテナンスで利ざやを稼ぐ、というのがもし事実だとしたら、借りる人間も…

2017.9.19 チビチリガマ荒らしの少年4人、逮捕。

歴史は暗記するものではなく学ぶもの。 とわたしは勝手に思っているんですが、どちらもやってない人ってのはいるんですな。 悪ふざけだった、で許されるレベルなのかすらわかっていないようだが、そもそも両親や祖父母はどう思うんだろうねこういうの。 少年…

2017.9.18 秋田新幹線VS熊。勝ったのはどっち?

漫画『はじめの一歩』で世界ミドル級王者・鷹村守が合宿先で熊を倒したのは有名な話。 熊鍋になった姿を見て、鷹村の涙が見られるという珍しいシーンまでついたわけですが、新幹線の体当たりをまともに食らって生きている熊が実在する、というニュース。 秋…

2017.9.17 安倍首相、10月にも衆議院解散へ。

衆議院の解散の時期は与党が決められるのは有利といえば有利。 民進党は離脱者続出。 都民ファーストは色が正直わからない。 となると、林先生じゃないけど「今でしょ」という流れになるのも仕方ない。 わたしはここ数年の選挙、比例も候補者も含め自民党に…

2017.9.16 ハリケーン直撃のカリブ海に浮かぶバーブーダ島、無人に。300年で初。

ハリケーン直撃により生活手段が破壊。 かつ、居住すら不可能。 日本の台風よりはるかに強力と思われるハリケーン。 これまでの300年の歴史で、とうとう無人に追い込まれたバーブーダ島。 詳細は以下の引用記事をお読みください。CNNより。 ハリケーン「イル…

2017.9.15 強烈台風18号、3連休直撃か?

台風は日本の祝日、連休を知ってやってくる。 そんなイメージもありますが、今年の夏休みは大型は関東には来なかったこともあり、女心と同じく、読めないところなんでしょうか。 とはいえ、今回やってくる台風は強力。かつ日本列島を席巻する模様。 北朝鮮の…

2017.9.14 民進笠、後藤氏が離党決断。

民進党の急落が著しい。そんなニュースが入ってきました。 細野抜け 看板いない 民進党 野田元総理、前原代表、岡田元代表など、まあ顔は浮かぶんですけど、与党として託したいかというと・・・ かといって今の総理も個人的には好きになれん。 民主主義社会…

2017.9.13 資生堂、アイライナー40万本自主回収&製造販売中止。今年4回目。

ブランドは信頼を築くまでに長い歴史が必要。 とはいえ失うのは一瞬。 そういう意味で、これはまずいのではないか?と思えるニュース。 資生堂がアイライナー40万本を自主回収し、販売中止。 とはいえ、これはなんと今年4回目。まだ9月です。 あと何回やる…

2017.9.12 任天堂、ミニスーファミの予約を9月16日より開始!

スーパーファミコン世代のわたしからすると、このニュースはなんだか30年前に戻ったのか、と思うようなほっとするニュース。 DSで巻き返した任天堂が、さらなる一手ということで、ミニスーファミの発売をいよいよ今週から予約受付開始というニュースです。…

2017.9.11 プレミアムフライデー、月末→月初に変更する?

店舗だけががんばっていて、かんじんの消費者側があまり興味がないイベント。 それがプレミアムフライデー。通称プレ金です。 消費喚起を図るも何も、景気がいいとも体感できていない庶民が、休みをもらおうがもらうまいが、どっちみち使わない気もする。 月…

2017.9.10 ボクシングジムから出火。小田急線に燃え移る。経堂~新宿が不通。復旧のめど立たず。

ボクシングジムから火が出た ↓ 非常停止ボタンを押して電車が止まる ↓ 止まった場所が火の手のすぐそば ↓ 電車に燃え移る そんなフィクションっぽい事故が起きたのが小田急線。 明日、使うんですけども通勤で。。。どうなるんでしょう。 以下ニュース引用で…

2017.9.9 八重山日報が尖閣諸島周辺の天気予報掲載を開始。

面白い試み、といいますか、日本固有の領土なので当たり前のことがなぜ今まで実施されなかったのか?というニュース。 尖閣諸島周辺の天気予報。 地元・沖縄の八重山日報が昨日づけから開始したとのこと。 中国、北朝鮮、韓国、いずれも第二次大戦の戦勝国で…

2017.9.8 メキシコでM8.1の巨大地震が発生。ここ100年で最大規模とも。

メキシコで大地震が発生。 ここ100年で最大の自信、と目されています。 現地では市庁舎を含めて半数ほどの建物が倒壊して、携帯電話も通じにくい状態ということで、日本ももちろん他人事ではありません。 こういうときこそ助け合い、といきたいところですが…

2017.9.7 長崎・五島沖で「伊58」など潜水艦が見つかる。

つい最近ですが『終戦のローレライ』を読み直したんですね。 まあ永遠の0だったり、太平洋戦争を題材にしていて読みやすい小説というのは数あるわけですが、潜水艦に主題を置いているのは『沈黙の艦隊』や『ジパング』でおなじみの川口かいじさんと福井晴敏…

2017.9.6 プーチン「北朝鮮制裁は限界」。韓・ロの電話会談は実りなく終了。

今日は本題に入る前にお礼から。 読者さんが2人増えました。 その日のニュースから個人的に気になった、あとあと振り返ってみたいなと思えるニュースをピックアップしているだけ、といえばそうなんですが、自分の備忘録+読者さんがいる、というのは励みに…

2017.9.5 おたふくかぜで難聴になる?ホントらしい。

わたしも小さいころにかかりました。 おたふくかぜ。 致命的な病気とは思ってなかったですし、世間でもそんな認知度ではないかと思います。 が、一時的なものも含めると336人がここ2年で難聴になった、という衝撃的なニュース。 ワクチンの接種率が先進国で…

2017.9.4 「津波で沈んだ」古代ローマ都市遺跡、チュニジア沖で見つかる。

古代都市ネアポリス。 ギリシャ・ローマは誰しも高校時代に習ったことがあるであろう世界史の中でも有名なもののひとつ。 ものすごい量、質の遺跡が北アフリカのチュニジア沖で発見されました。 これは歴史的にみてもかなり大きな史料となりそうです。 4世紀…

2017.9.3 北朝鮮、6回目の核実験実施。いよいよアメリカが動くか?

今日は眞子さまご婚約の発表ということでおめだたい一日だったはずですが、北のカリアゲが調子に乗ったようです。 軍事攻撃をアメリカは示唆しているようですが、実際問題としては隣国が2カ国、どちらも違う事情を抱えているだけに難しく、かつ海を挟むとわ…

2017.9.2 武井咲、現在CM10社と契約も出産協議へ。

男性は出産準備で仕事の調整は必要ないのかもしれない。 が、女性は大有り。 と言うニュース。 わたしは男性なので、出産前に仕事を抱えるプレッシャーは頭では理解できても、残念ながら体感はできません。 男性は出産も経験できませんし、母乳もあげられま…

2017.9.1 ヒアリ1000匹が名古屋港のコンテナから発見。

昨日は日本が6大会連続でワールドカップ出場を決めました。ロシアに行くにせよ今のメンバーはかなり替わりそうな気はします。 というわけで、久しぶりに猛毒ヒアリちゃんネタが入りました。 1000匹のヒアリ。 101匹ワンちゃんのレベルじゃないと思うんですが…

2017.8.31  深海鮫エキスで「血がさらさら」とPR。実際は「どうともならない」。

いきなり秋が来たのか?と思うくらい涼しかった2017年8月最終日。 血液をさらさらにしてほしい、というのは男女、また世代問わず魅力があるPR。 ですが、さらさらにならない、なら話は別。 電話攻勢など、悪質な商売ではさすがにもうこの会社、終わりですな…

2017.8.30 CoCo壱番屋、冷凍ビーフカツ横流し事件に鉄槌を下す。

最近のコンビニはどうかわかりませんが、20年以上前にわたしがバイトしていたときは、プリンなど日持ちしないものの廃棄は、食べてもいいよ、と言われて「売れないでくれ!ごめん、愛してる」的な気持ちで待っていたものです。 とはいえ、さすがに横流しし…

2017.8.29 長崎・ハウステンボスで大人気の『変なホテル』が東京にやってきます!

長崎で不死鳥フェニックスのようにハウステンボスを立て直したきっかけのひとつが『変なホテル』。 こどもにバカうけのロボットが受付をするという不思議なホテル。 もちろん接客業なので緊急時は人間が対応はするわけですが、プチ・スターウォーズ気分を味…

2017.8.28 滋賀県大津発。1億5000万円入りの金庫が盗まれました。

店舗に1億なんていう現金を置くほうもすごいが、盗むほうもすごい。 金庫ごと持っていくのはいいが、どうやって開けるんだろうか。 そして、銀行に預けずこれだけの額を保管していたということは・・・ そして、不景気だと思いきや、意外と景気はいいのか?…

2017.8.27 アメ車の高級ブランド・クライスラーが2017年中に日本から撤退へ。

日本ではなかなか走りにくいイメージもあるアメ車。 一部マニアには人気はあるようですが、若い人が車に乗らなくなっているうえに、もともとあまり日本市場にアメリカが本気で勝負をしている気配もなかっただけに、この結果も納得。 米大手のクライスラーが…