あのとき歴史は動いた?

1日1記事。わたしが気になったニュースを国内・海外からpickup。独断と偏見でコメントも添えてお届けします。古代より日記は史料として貴重な財産。現在の「○○を食べた」「○○と今日はデート」的な個人ブログとは一線を画してお届けします。

2017.6.26 安倍首相、都議選応援は控えめ。加計学園問題で逃げてます。

ださい。 そういわざるをえないのがわれらが日本の総理大臣。 風向きが悪いとみるや、表に立たない。 真のリーダーは、逆境のときに強みを発揮するものですが、順風のときだけドヤ顔なら、正直おれでも総理ができる。 わたしには今回の選挙には参加できませ…

2017.6.26 巨人時期監督候補に中畑清!

今年も広島が強い。そんなセリーグですが、それよりもさらにいえるのが 巨人が弱すぎる。 とはいえ、思ったほど借金がまだないんですね6月現在。 ただ、このていたらくでは来年も監督続投というわけにもいかないようで、早くも時期監督の話が出てきました。…

2017.6.24 慰安婦問題。日本に追加措置を求めるってホント?from韓国・文大統領。

わたしは旅行先としては韓国好きで、5,6回行ってます。 まあソウル周辺、ときどきプサン、という感じではあるんですけどね。 戦時中は日本国に合併されていたわけで、本来なら敗戦国といえる韓国。 と書くとまあ異論・反論はありそうですが、大日本帝国の…

2017.6.23 小林麻央さん死去

残念なニュース。 ただそれだけです。 34歳。。。病気とはいえ早すぎる。お子さんの成長を少しでも見守れたらと思っていましたが、、、 以下ニュース引用です。AeraDotより。 乳がんで闘病中だったフリーキャスターの小林麻央さんが22日に亡くなっていたこ…

2017.6.22 天皇杯2回戦、ベガルタ仙台が3対2で筑波大に破れる大波乱。

ホームで開催しているプロチーム対大学生。 ブックメーカーのオッズ、ベガルタの勝利が1.07倍でした。 それが・・・まさかの負け。 大学生に3点取られるという守備力も問題だが、アウェイでもなく大声援の中試合をしていて負ける。 サッカーの醍醐味と…

2017.6.21 停電で京都~新神戸間の新幹線が立ち往生。復旧のめど立たず。

新幹線に閉じ込められる、ってのはつらいですね。 復旧のめどがたっていない、とのことですが、停電により東海道・山陽新幹線の一部区間が運転できない状況に。 そして、梅雨入りしじめじめした湿気が耐えがたい中、冷房も止まるという影響が出ているとのこ…

2017.6.19 大学1,2年生にも内定が出る?ユニリーバの戦略とは?

大学三年くらいから就職活動を意識する。 というのがまあ主流というか、就職協定などもありつつの流れではありますが、黒船が来航したようです。 日本の企業とは根本的な思考が違う。 そう思えるニュース。 大学1年でも内定が出る可能性がある? 入学してす…

2017.6.18 ゼッケローニ元日本代表監督、監督業復帰に意欲。

ものすごく興味深い監督。 日本代表監督のことでしょう。 悲願のワールドカップ優勝に向けて、ぜひお力をもう一度貸していただきたい。 と思えるニュースが飛び込んできました。 ザックの愛称でおなじみのアルベルト・ザッケローニ氏が北京国安の監督引退後…

2017.6.17 AKB総選挙in沖縄。まゆゆ2位で卒業表明。

わたしは九州、しかも大分出身ということもあり、さしはらを推しているわけですが、3連覇するほどの人気者になるとは。 創業期を支えた人の大半が離脱したAKB。 最後の砦が崩れた印象です。 モーニング娘。もわたしは創業期のメンバーのほうがしっかりし…

2017.6.15 野際陽子さん、81歳で死去。

冬彦さんの母。 わたしはそんなイメージがある世代です。 キイハンターという世代ではないですが、「ずっとあなたが好きだった」は生で見てました。 マザコンの冬彦さんと甘やかす野際陽子さんのコラボは当時斬新でした。 亡くなったのは13日ということで…

2017.6.14 野党4党、内閣不信任案を提出へ。

よくわかりませんが支持率が高い安部内閣。 そんな中、防衛大臣しかり、よくわからん人員配置もあります。 すべては意図的においているのか?と思えるようなところも。 特に憲法・法律をろくに知らない法務大臣。 知らないふり、ではなく、純粋に知らないん…

2017.6.13 東海限定「夜マック」販売へ。100円プラスで具材2倍!

いいなあ。としか言えないニュースが飛び込んできました。 ハンバーガーメニューに100円追加すると→主な具が倍になる。 そんな魔法が東海地方で使えるというお話。 愛知・岐阜・三重の3県でマクドナルドが「夜マック」を実施するとのこと。 東海地方はボ…

2017.6.12 「上皇」京都滞在、国に要望へ。

平成天皇の退位後の処遇はまあ「上皇」に落ち着くわけですが、さすがにこの時代に院政はありえません。 楽しく過ごしていただきたいんですが・・・まだ働かせるの?というお話。 しかも真夏は驚異的な暑さになる京都。 ニュースは以下引用です。京都新聞より…

2017.6.11 フランス下院選・マクロン党圧勝なるか?

フランス人はいったいマクロン大統領に何を期待しているのか? わたしは日本人なのでお国柄や歴史的背景は正直わかりません。 ですが、誰が見ても明らかにわかる魅力といえば「若さ」。 彼なら何かやってくれる。 旧態依然とした体制にメスを入れてくれる。 …

2017.6.10 消費者庁、スマホ所有率が50%を超えたと発表。

端末代金がけっこういいパソコンより高い。 画面はちゃちい。すぐ割れる。 その端末代金にプラスしてさらに月額使用料を払う。 それがスマホです。 そして、日本人の頭を確実に悪くする元凶・スマホ。 所有率が5割を超えたというのは由々しき事態。 東京オ…

2007.6.9 天皇陛下の退位を実現する特例法成立。

天皇陛下のおことばからずいぶんかかりましたが、特例法という形で生前退位が実現する運びとなりそうです。 歴史をひもとけばざらにある話ですが、上皇として院政をしく、というわけもなく、昔と今では状況が違うので、はたしてこの形で認めてどうなるのか、…

2017.6.8 巨人が2-13で13連敗。球団ワースト記録を更新。

やめられないとまらない。 これはカルビーのかっぱえびせんのCMですが・・・ 巨人の連敗が止まりません。 なんと13連敗で球団ワースト記録を更新。 さらなる更新をはかりそうな勢いを見せています。 ここまでくれば最下位になってどん底を味わったほうが…

2017.6.6 学校法人「加計学園」問題。「政府想定問答」を民進党が入手。どうする自民党?

そもそもまともに運営能力もなさげなこの学園に、8億円の減額。 さらにずっと数年にわたり認可を却下してきたのに、突然の認可。 うさんくさい、というより、カラーでいえばグレーではなくブラックなのでは? と思いますが、なんで安部内閣の支持率が下がら…

2017.6.5 10連敗。もはや人災?巨人・高橋監督の采配とは?

11連敗を喫した長嶋監督時代の巨人は怒涛の最下位という結果。 今年のジャイアンツはどうなのか。 原巨人とか監督名がつくのが最近の巨人な気もしますが、高橋巨人とかは聞いたことがない。 まあ因果関係はないでしょうが、選手当時から人望もあまりない気…

2017.6.4 パリーグ首位の楽天に勝ち越し。セリーグ5位の中日、4位巨人を哀れむ。

昔はよく「横浜銀行」とか揶揄されていたベイスターズですが、最近はけっこう強い。 今年のセリーグの注目はやはり巨人。弱い。弱すぎる。よく4位にいられるなというくらいまずい状況です。 背後に迫っているのは中日ですが、そんな中日からエールを送られ…

2017.6.3 ゼロ戦が東京湾上空を飛行。

『永遠の0』 でおなじみのゼロ戦。 耐久性0ともいえるこの戦闘機、欧米からは「パイロットの人命軽視」など、摩訶不思議といわれたものですが、攻撃onlyで考えるとこんなすごいのが当時の日本にあったのか、といえるくらいの高性能。 防御力は皆無に近いで…

2017.6.2 7連敗中の巨人、大幅入れ替え。開幕スタメンの中井・立岡は2軍へ。

そもそも高橋監督では荷が重いように思えるんだが、、、どうなんだろうか。 たいした戦力ともいえないだけに気の毒ともいえるけれど、ここまで入れ替えないといけない状況はかなりまずいのでは? 泥沼7連敗中の巨人が、開幕からスタメンで起用していた中井…

2017.6.1 全日空、エンジン異常で緊急着陸@那覇空港。

ナショナルジオグラフィックの番組で「メーデー」というのがあります。 これまでに起きた飛行機事故を世界中から集めて、その原因など、真相を探るというもの。 ほかにも類似した番組はありますが、わたしはこの番組がいちばんかなと思っています。 そんなメ…

2017.5.31 明日6月1日からバター、ビールなど身近な商品の値上げ開始。

タイヤの値上げは知らなかったけれど、明日2017年6月1日から、いろんなものが値上がり。 わたしが知っていたのはハガキが62円。やる仕事が変わらないくせに10円も値上げって意味がわかりませんな。 こちらの財布が豊かになったわけでもなく、アベノミク…

2017.5.30 出雲大社は「いずもたいしゃ」とは読まないってホントですか?

衝撃的なニュースが飛び込んできました。 わたしもずっと出雲大社=いずもたいしゃだと思っていました。 今パソコンでブログを書いているのですが、いずもたいしゃ で変換すると一発で出雲大社になります。 当然あっているものとばかり思っていましたが・・…

2017.5.28 ポテトチップス品薄問題。再開はいつ?

当ブログでたびたびとりあげている「ポテトチップス」。 前回記事では、北海道で順調に生育が始まっている、というお話でした。 が、順風満帆というわけにはいかないようで・・・ カルビーと小池屋の主力商品が販売休止・終了となっているケースもあり、かな…

2017.5.26 「藍ちゃんお疲れさま」。宮里藍、今期で引退を発表。

気づけばもう31歳だったのか。 宮里藍引退のニュースが入ってきました。 女子ゴルフの第一人者。まだまだやれるお年頃ですが、引退後のキャリアも考えると、早めに切り替えるという選択肢もありなのかな、と思います。 武豊の弟・幸四郎も調教師に転進して…

2017.5.26 プレミアムフライデー、店に客なしで定着する気配なし。「やめようかな」という企業も。

やはり定着する気配もなく、意味もない。 それがプレミアムフライデー。2017年2月から開始して今回で4回目。 というより、今日がその日だと、ニュースで知りました。 夕方4時半に飲みに来るお客様。 それなら開店5時からのふだんどおりと変わらなくないか…

2017.5.25 カルビーのフルグラ、世界進出へ。第一歩は越境EC。

わたしも好きなカルビーのフルグラ。 日本人向けの味付け、というわけでもないだけに、ヘルシーさが好まれる欧米への進出は期待できます。 が、どうやら組むのは中国のアリババ。 これは大丈夫なの? というか中国人、これ好むのか? というニュース。 欧米…

2017.5.24 欧米型食事でも死亡リスク低下?塩分・乳製品が鍵を握る。

日本人は四足を食べるようになってから、生活習慣病が増えた。 と、わたしは勝手に思っているわけです。 鶏肉は2本足。 豚・牛は4本足。 というわけで、いまだにヘルシー、健康・体にいい、といわれるのは鶏のササミだったりもします。 それこそ、文明開化…

2017.5.23 Airbnbにスウェーデンが国ごと登録。どこでも宿泊可能に。

すごいな。としかいいようがないお話が海外からまいこんできました。 日本ではエアビーと略されているAirbnb。 中国人など、日本のマナーを理解しきれていない観光客とのトラブル、という印象しかわたしにはありませんが、欧米はまた違うのでしょうか。 民泊…

2017.5.22 所属の自民党からも、もちろん野党からも見捨てられる大馬鹿議員登場。

孤立無援。 まさにそんな感じの「つける薬がない男」。それが自民党所属の大西議員。 選んだほうの見る目がない。というしかないですが、次は当選しないんだろうから、まあさようなら。 自民党はおれも嫌いですが、巫女さんのくせに、とかよくわからん。 国…

2017.5.21 母スタセリタ。娘ソウルスターリング。母娘でルメール騎手日仏オークス制覇。

今週、来週と競馬ではクラシック2冠目が開催されます。 今週はオークスでした。 桜花賞でダンゼン人気を裏切ったソウルスターリング。 父フランケル、を考慮しても2400m、しかも東京コース。 これはどうなの?と思っていましたが・・・ 2番手追走から…

2017.5.19 往復はがき1400万枚、印刷ミス。「往復」が抜けただのハガキに。

わたしはけっこうハガキを購入しています。 理由はただ1つ。懸賞です。 ネットでももちろんかなり応募はできますが、やはりハガキのほうが圧倒的に当選確率が高い。 実際に当たっているわたしが言うことなので、これは真実。 ネットも並行して応募していま…

2017.5.18 GDP年2.2%増 暮らし実感薄く、さらに節約志向依然根強い。

アベノミクスとやらはいったい、何を指標に語っているのか。 庶民には理解できない数値、理論を使っているのでしょうか。 景気がいいというのをいくらニュースで言われても、実生活でまったくピンと来ていない日本人が多い=景気はよくないではないのでしょ…

2017.5.17 第二次朝鮮戦争開始のゴングが近い?韓国大統領、警鐘を鳴らす。

北朝鮮と韓国は休戦しているだけ。 というのは周知の事実。 停戦はしてないんですね。 となると、またやりあう可能性は当然あるわけで。 ただ、当時と違うのは南はそこまでザコではなくなっている点と、同様に北もそこまでザコではなくなっている点。 ただ、…

2017.5.16 秋田県、高校生の韓国派遣を中止。

研修旅行や修学旅行先であまり東アジアに行く、というイメージはわたしはないんですが、意外と交流があるんですね。 旅行では韓国は5回ほど行っていますが、半日とか嫌日とかっていうオーラは少なくとも市民からは感じない。 政治的な話と、日常生活はまた…

2017.5.15 インテルサポーター激怒。「お前らには価値はない」。まさかの試合開始直後にゴール裏が空席に。

スポーツ観戦で、途中で用事が特にないのに帰る。 わたしは経験がありません。 熱烈に応援しているといえるほどのチームがない、ということもありますが、そもそも観戦料として代金を支払っているので、そのぶんくらいは見て帰ろうかなと思うんですが、サッ…

2017.5.13 セウォル号客室から多数の遺体発見。

船長がまっさきにとんずら。 救助も適当。 それが韓国のセウォル号事件。Youtube動画などを見ると、「ほんとに助ける気あります?」というような海上警備隊の姿が見られます。 乗客には何の罪もなかったわけで、遺族が怒るのももっとも。 そんなセウォル号か…

2017.5.12 日本郵政、野村不動産買収へ!不動産事業を収益の柱なるか。

これから少子高齢化がミエミエの日本で不動産事業を収益の柱に? よくわかりませんが、日本郵政が不動産大手の野村不動産ホールディングス買収に動いているというニュース。 確かにいいマンションは売れています。 が、苦戦しているデベロッパーがかなりあり…

2017.5.11 「君の名は。」Amazonの人気予約ランキング1~8位独占の偉業達成。

昭和世代にとっての「君の名は」といえば鈴木京香でしょうか。 まったく違うストーリーの平成の「君の名は。」 わたしは映画館で実際に見ましたが、すごいな、の一言。 ストーリーよし。 音楽よし。 背景の描写含め、もちろんアニメのクオリティもよし。 リ…

2017.5.10 ジャガイモの植え付け最盛期。お盆明けには収穫。9月にはポテトチップスになります!

先月、ピザポテト販売休止という今年いちばんともいえる悲しい経済ニュースをお届けしました。 巻き返しをはかるべく、じゃがいもががんばっています。 北海道にポテチの命運がかかっている、といっても過言ではないだけに、植え付けが最盛期を迎えた、とい…

2017.5.9 敬虔なる祈り。JR東京駅にイスラム教徒が利用できる祈祷所を設置へ。

どうなんでしょうなこれは。 日本、特に東京は宗教色がかなり薄い。 そんなところに突然イスラム教徒が利用できる祈祷所を作るといわれても。 利用する人もなかなか入りにくいのでは駅でしかも混んでいる駅となると。 羽田空港、成田空港など、国際空港に置…

2017.5.8 フランス史上最年少大統領誕生。マクロンとはいったいどんな人物なのか?

若さでアタック! 日本でいえば春の高校バレーのイメージですが、フランスの政界にもそんな風が吹きましたね。 まさか30代の首相が誕生するとは。 とはいえ、閣僚経験で経済省を経験しているというのは、違った意味でドナルド・トランプぽいのかな。 ある…

2017.5.7 京都市東山区に突如イノシシ出現。ウエスティン都ホテル京都に突っ込む。

ホテルにイノシシ。 日本でありえるのか?と思えるようなニュースがGW最終日となる2017年5月7日に起きました。 そしてイノシシって人間を噛むのか、というのも驚きです。 以下ニュース引用です。JNNより。 7日午前、京都市東山区のホテルにイノシシが紛れ込…

2017.5.6 お土産界のディープインパクトは白い恋人?2017土産菓子ランキング。

GWも明日日曜で終わり。 ということで、気づいたらまたつまらない日常が帰ってくる、とおなげきのあなた。 次は夏休み! 計画をがっつり立てましょう。 そして旅行といえばお土産。 日本で有名、かつおいしいお土産とはいったい何か? まあこれになりますよ…

2017.5.5 はしかに注意。中央大学ラグビー部、関東大学春季大会を辞退。

はしかって、いつかかるのかイメージがないけれど、20歳前後でかかるのか。 と思わされるニュースが奇しくもこどもの日に飛び込んできました。 以下日刊スポーツより引用です。 関東ラグビー協会は5日、中大が関東大学春季大会を辞退したと発表した。 中…

2017.5.3 アップル1-3月期は増収増益も、まさかのiPhone売り上げに暗雲。

携帯を買い換える人ならいざしらず。 そうそう毎年携帯の端末の売れ行きが右肩上がりってのはないよね。 というニュース。 スマホといえば、というアップルのiPhone。 予想外に売り上げが減少、という記事ですが、そりゃそうだろ。 というわけで以下引用です…

2017.5.2 南極を流れる不気味な「血の滝」。真相がついに明らかに!

南極に滝がある。 これだけでも驚きですが、色が赤い、となるとさらなる驚異。 写真、実際に見ましたが、赤いです。 誰かの血なのか?とまあ思うわけですが、どうやら違うようです。 以下ニュース引用よりご確認ください。 ナショジオの日本版からです。 南…

2017.5.1 受動喫煙対策・大臣室=喫煙は可なり 人事院指針に逆行

別にどうでもよくないか? と喫煙者のわたしは思ってしまうんだが・・・ まあ大臣なんてコロコロ変わるし、「臭い」と思うかもしれないけど、まあその程度。 乱暴な言い方をすれば、きっちり仕事をしてくれれば別にタバコを吸おうが、業務中にビールを飲んで…