あのとき歴史は動いた?

1日1記事。わたしが気になったニュースを国内・海外からpickup。独断と偏見でコメントも添えてお届けします。古代より日記は史料として貴重な財産。現在の「○○を食べた」「○○と今日はデート」的な個人ブログとは一線を画してお届けします。

2018.4.19 2020年の大河ドラマは「明智光秀」に決定。

麒麟がくる、というタイトルで明智光秀を取り上げることになったのが2020年の大河ドラマ。 引っ張りようがない人物だと思うんですが、どうやって通年持たせるのか。 どうしても若いころの朝倉家流浪時代や、足利義昭、娘で細川家に嫁ぐ細川ガラシャあたりと…

2018.4.18 キットカット、多種フレーバーは日本のみ。その理由とは?

わたしよりも早く生まれているんだ、と驚いたのがキットカット。 オイルショックまもない日本にイギリスから上陸。 いまや不動、といいますか、誰でも1度は、あるいはリピートしているのがキットカット。 新宿で購入したキットカット ショコラトリーは高級…

2018.4.17 浦和レッズの大槻監督は総会屋?組長?アウトレイジ?

中日ドラゴンズの森監督もまあ総会屋に見えなくもないわけですが、結果がついてこない。 ところが浦和レッズの総会屋は結果が出ている。 この違いはどこから来るのかわかりませんが、いまどき総会屋っているのかなと。 株主総会に参加したことがこれまでない…

2018.4.17 高齢の新人作家・加藤廣さん亡くなる。

わたしはいまどき珍しいのかもしれませんが、小説や本、そして抽選大好きなのでハガキをけっこう買うんですね。 電子書籍ではマンガか高いハードカバーの経済ものを購入していますが、やはり紙をめくる楽しみというのはスマホやタブレットとは違った魅力と魔…

2018.4.15 牛丼チェーン「松屋」、ついに沖縄1号店を北谷町に開店。その名も「松のや」。

松屋は個人的に味が好きです。 牛丼屋のカレーはおいしい、という定説があるようですが、まさにそのとおりという感じで、やはり大きな鍋でじっくり煮込めるのが家庭では出せない味の秘密かなと思います。 そんな牛丼チェーンの松屋が沖縄に1号店を出すとい…

2018.4.14 世界フライ級王者・比嘉、体重超過で王座剥奪に。

沖縄の凱旋試合をたまたまテレビで見た比嘉選手のボクシング。 いいボクシングだなあ、とは思っていたんですが、減量がきつい、というのは昔から聞いてはいました。 マンガ「はじめの一歩」でブライアン・ホークと対戦したときの鷹村みたいなイメージです。 …

2018.4.13 ヤフー、仮想通貨に参入決定。2018年秋始動を目指す。

今日、突然高騰した仮想通貨。 10%以上が当たり前、という久しぶりに昨年後半くらいの勢いある上昇を見せた理由としては、これもあるのか?というニュース。 ヤフーが仮想通貨取引に参入決定、かつ年内後半には始動というニュースです。 また、アメリカの…

2018.4.12 コカ・コーラ史上初「凍らせて飲む」。新製品発売へ。

夏場に重宝するのが「フローズン」です。 わたしはバニラがわりと好きなんですが、コーラも悪くないよな、というより、みんな商品化されてないけど、勝手に自宅で凍らせてるよな、とは思いますが、新製品としてコカ・コーラが打ち出すのが「コカ・コーラ フ…

2018.4.11 JR東北本線「敬老者が乗車します」の紙を置いて16人分の座席確保→クレーム殺到。

今まで生きてきましたが「敬老者」という言葉を使ってるのは初めて見たかもしれません。 しかも周りが言うならともかく自称で敬老者とは。 シルバーシートに限らず、譲るときは譲るし譲らないときは譲らない。 たまに「譲れよ」的なことを言ってくる方もいま…

2018.4.10 南鳥島の海底に世界需要の数百年分のレアアースがある?

そもそも携帯電話が普及しなければ、特に注目もされなかったであろうレアアース。 今のところ中国が圧勝しているわけですが、資源が少ないといわれている日本にまさかのレアアースが、しかも数百年使ってもあまるレベルのレアアースが眠っているというニュー…

2018.4.9 サッカー日本代表・ハリル監督電撃解任→西野朗新監督へ。

選手の表情がいまいち暗いんだよなあ、と日本代表の試合を見るたびに思っていたんですが、監督の理想と選手の現実とはやはり違うのか、という解任劇が起きました。 本番のロシア・ワールドカップまで2ヶ月あまりとなった4月7日に、ハリルホジッチ監督を解…

2018.4.8 無敗馬ラッキーライラックは2着。勝ったのはロードカナロア産駒・アーモンドアイ@2018桜花賞。

父ロードカナロアということで、距離はどこまでもつか、といったところですが、母がフサイチパンドラとなると、オークスでも余裕なのか? と思えるのがダンゼン人気・ラッキーライラックをラクラクと後方から差し切ったアーモンドアイ。 管理する美浦・国枝…

2018.4.7 エンゼルス・大谷、3試合連続弾!

これはまぐれでもなんでもない、と思う。 日ハムに強行指名されたときはとても複雑な表情をしていたのがうそのような、というか、やはり高卒でメジャーよりは、日本のリーグで数年でも経験してきたことが糧にになってるんじゃないかな、とわたしは思います。…

2018.4.6 日本レスリング協会、栄和人強化本部長を実質解任。

遅い。 とはいえ、相撲界よりはましなのか。 と思えるのがパワハラ疑惑でにぎわせていた女子レスリングの栄監督の辞任。 指導者としての資質はあったからこそ、これだけ日本人選手が強くなった、とは思うので残念といえば残念ですが、第三者のチェックでパワ…

2018.4.6 対広島戦で中日側応援席から「原爆落ちろ」。

いまどき、公共の場で何かすればすぐさらされる、ということすらわからない人間が日本人にもいるんだな、というニュース。 スマホが普及してから、確実に日本人はレベルが下がっていると思う。 中日対広島戦で、あまりの弱さに業を煮やしたか腹いせに「死ん…

2018.4.4 韓国・ソウル。仮想通貨「エスコイン」発行へ。その意図とは?

大谷翔平選手がついに正式な二刀流としてメジャーでやれる手ごたえをつかむスリーランを放った2018年4月。 その逆に日本の中日ドラゴンズは開幕からの連敗が止まりません。 コインチェックがマネックス証券に買収される、という可能性があるというニュースが…

2018.4.4 マネックス証券がコインチェックの買収を検討。

みずほ銀行が動くらしい、とかまことしやかにささやかれていた「コインチェックの買収」。 終わってみたらネット証券のマネックスグループが名乗りを上げた模様です。 わたしも口座持ってますし、出川組どころか2017年1月組なので、踊らされた方々よりもショ…

2018.4.2 二刀流大谷翔平。ベーブ・ルースに肩を並べる99年ぶりの大記録達成。

まさか日本人がベーブ・ルースに肩を並べる日がくるとは誰が想像したでしょうか。 日ハム→大リーグ、は安定感があるのはダルビッシュが証明してくれました。 オオタニも続けるか、オープン戦は不安かなと思っていましたが、きっちり修正してきました。 デビ…

2018.4.2 2019年参入予定の楽天携帯、大手3社の3割安。4000円台からスマホ利用へ。

そもそも大手3社がぼったくりすぎ。 と思うんですが。 ギガが足りなくなるとすぐさま「○○Wi-Fiに」と表示が出る。 それもまた別料金。 というわけで、わたしはキャリアと契約していないi-Phoneを愛用しています。 電話番号はありませんが、ネットだけならポ…

2018.4.1 中国人観光客の「爆買い」に規制。化粧品メーカーが購入個数制限へ。

わたしは男性ということもあり、化粧品を転売する、という発想がないわけですが、女性は買うんだろうなあと。 しかもお気に入りのブランド、メーカーのものを長く使うイメージもあるので、本土に持ち帰って転売、は日本人からするときついものがある。 とは…

2018.3.31 オープン戦最下位の阪神、巨人・菅野を7回5失点でKO。メッセンジャー開幕戦勝利。

オープン戦はあてにならない。 とはいえ、さすがに最下位では金本監督も不安だったのではないか、と目された巨人との開幕戦。 1失点で抑えたのも予想外ですし、菅野相手に5点取れたのもまた予想外。 わたしはベイファンですが、強い阪神はやはり見ていて面…

2018.3.30 大リーグのマリナーズ、イチローを9番先発で開幕戦起用へ。

中年の希望の星、という意味では引退された山本昌投手なんかもいますが、もちろん現役ではイチロー、上原投手、あたりになるのでしょう。 サッカーでいえばやはり「キング」カズ。 キングと冠がつくのは今後もおそらくカズさんだけではないでしょうか。 そん…

2018.3.28 佐川氏の証言拒否「当然だ」by麻生太郎財務大臣。

国民の前に真実を、という期待があった佐川前国税庁長官の証人喚問。 余計に国に対する信用をなくす、という結果になった理由のひとつに「証言拒否」があります。 拒否する権限がある、というのはまあわかる。 ただ、じゃあ何しに出てきたんだきみは?と言い…

2018.3.27 米大手配車サービスのウーバー、東南アジア事業を売却。事実上の撤退か?

日本のほうがまだ流行る気がするけどな。 と思えるウーバーの配車サービス。 東南アジアだとみんな安くても自家用車を持っているようにも思えます。 逆に若者が車離れをしてはいるが、地方や仕事では車がどうしても必要、という日本、かつオリンピックが2年…

2018.3.26 銃社会に一石を投じたいアメリカ、デモの反撃に遭う。

銃規制にブロックチェーンを利用する、というスタンスで現在大手仮想通貨取引所ですでに上場しているのがTriggerという通貨です。 アメリカの国防省が支援していることもあり、欧米の銃社会に一石を投じる、あるいはもっとポジティブに考えれば抑止力になり…

2018.3.25 「筋が通らない」by小泉進次郎。そりゃそうだよ。

消費税を上げるのは結構ですが、こんなところにまさか使わないよね? と、消費税は使途がはっきりしている税金、というお題目ではありますが、正直、金に色がないので、どこに使われたかなんて国民にはほぼ見えない。 議員年金?いらないでしょう。 地方議員…

2018.3.24 W杯前哨戦。マリ代表との親善試合はかろうじてドロー。大丈夫か日本代表?

冬季オリンピックも終わり、スポーツはJリーグ、プロ野球と続いていくわけですが、今年はもう1つ大きなイベントのロシア・ワールドカップが開催されます。 国土が広いこともあり、気温の変化、環境の変化により敏感にアウェイで挑まなければならないわけで…

2018.3.22 G20閉幕。仮想通貨については「暗号資産」という定義。参加国以外にも規制を求める方向へ。

そもそもボーダーレスな社会を目指せるのが暗号通貨。 政府が介入しないからこその通貨なわけですが、こと「税」となるとどの国もギラギラしてくるんだろうなあというのが今回のG20の感想。 もちろんテロの資金源、となるのはいただけない話ではあるんですが…

2018.3.21 野党訪問に部屋施錠で対応拒否。財務省ってなんなん?

立憲民主党の逢坂誠二衆院議員、希望の党の津村啓介衆院議員らが20日午後3時すぎ、公文書の管理や電子決裁の仕組みなどの説明を求め、財務省を訪れた。 民主主義ってなんなんでしょう。 少なくとも学校で習った内容とは相違しているんだな、ということは理解…

2018.3.20 シティハンター、29年ぶりに劇場で復帰。

XYZ、Get Wild。 となると、やはり浮かぶのはシティハンターです。 アニメも面白いですし、漫画もストーリーが濃くてよかったです。 そんなシティハンターが来年2019年に劇場版で公開されることが発表されました。 何よりうれしいのが「声優をいじらない」。…