あのとき歴史は動いた?

1日1記事。わたしが気になったニュースを国内・海外からpickup。独断と偏見でコメントも添えてお届けします。古代より日記は史料として貴重な財産。現在の「○○を食べた」「○○と今日はデート」的な個人ブログとは一線を画してお届けします。

2018.7.17 JR武蔵小杉駅に横須賀線ホーム増設、新規改札口も設置。はたして混雑緩和なるか?

いきなり人口が増えたあげく、こうなることがわかっていたのに対策すら講じなかったのがJRと川崎市。 わたしは横須賀線をたまに使いますが、ホームが狭いからこそ武蔵小杉で人が乗ってこなくて歓迎しているのに、わざわざ広げてどうすんだよ、という感じ。 …

2018.7.16 ありがトーレス、ほんトーレス!サガン鳥栖にフェルナンド・トーレスが本当にやってきた。

一時は「決定前に情報が漏れた」という理由などで、鳥栖入りはないと思われていた元スペイン代表のフェルナンドトレスが、ついにサガン鳥栖に入団。 ここに来てバリバリのリーガエスパニョーラ経験者がイニエスタはじめ、2人も日本のJリーグに来た、しかも…

2018.7.15 2018FIFAロシアワールドカップ決勝・フランス対クロアチア、いよいよKick off!

2018年のロシアワールドカップもいよいよ決勝戦。 若手主体のフランスVS試合間隔短いながら延長戦もなんのその、とにかく走れるクロアチア、という面白い対戦になりました。 前回優勝国ドイツはグループリーグまさかの最下位、かつ韓国に2対0という最終戦…

2018.7.14 ジーユーが苦戦。2期連続減益に。

ユニクロの姉妹ブランド、だとわたしは思っているジーユー。 品質がどうもなあ、という感じが以前からしてました。 ユニクロのほうが素材がいい感じがするのと、なんとなくですが「安いだけ」というイメージが。 あの価格で利益が出せているということは、よ…

2018.7.13 Twitterでフォロワー数から「ロックされたアカウント」の排除開始。

偽アカを作ってフォロワーを増やして、偽インフルエンサーを作る。 といった地味な作業も今後はできなくなる、というニュース。 日本企業でいえばシャープなどがこの結果どのくらいフォロワーが減るのか確認したいという意向を示しており、追随する企業も多…

2018.7.12 西日本豪雨、死者200人に。

日を追うごとに被害が拡大しているのが西日本豪雨災害。 死者がとうとう200人になってしまいました。 防げた災害と、いかんともしがたかった災害と2つに分かれるとは思うんですが、人知を超えたところに自然は存在すると思いますので、抗うにも限界はあ…

2018.7.11 赤坂自民亭、ツイッターで大炎上。

集中豪雨の被害はいまだに続いているのが西日本エリアです。 広島のマツダの工場は操業の目処が立たず、経済的にも打撃を大きく受けている企業などが多数ある中、「なめてるの?」と思える写真をツイッターに投稿したのが、われらが与党の自民党。 時期は豪…

2018.7.11 初サンマ、過去最高1キロ3万3000円なり。

サンマといえば、庶民の味方。 といえる時代も平成時代までなのかもしれません。 中国はじめ、海外との連携がうまくいかないと、ウナギをはじめ、なかなか漁獲量が一定で安定しないであろう時代になってきましたが、サンマまで手が出なくなるうえに、消費税…

2018.7.9 ゆりかもめ、「船の科学館駅」と「国際展示場正門駅」の駅名を改称。

今まで生きてきて、首都圏の駅名がネーミングライツみたいな形で変わるのは、初めてかもしれません。 ゆりかもめは新橋からお台場という路線で、乗る人ぞ乗る、といった感じの電車。 わたしは通勤でもプライベートでも1回くらいしか記憶ないくらいの路線。 …

2018.7.8 西日本の記録的豪雨で、死者68人に。

今年は大阪で大きな地震があった後になって、突然の記録的な大雨が西日本に降っています。 天災とはいうものの、日本の立地は台風の通り道、地震も多いエリアということで、こういうリスクは毎年、毎月つきものなのかもしれませんが、何年経っても完璧に対応…

2018.7.7 楽天、石井一久GMなら来期は斉藤隆監督の可能性も。

若い世代でどこまでやれるのかも興味があるのが、石井一久GM&斉藤隆監督を想定している今年は現在再開の楽天。 マー君がいなくなってから、特別強くも弱くもなっていない感じもしますが、相対的に戦力がほかより劣る、という感じですので、ふとしたきっかけ…

2018.7.6 ガンダム、ハリウッドで実写映画化決定!

本日午前には、オウム真理教の教祖・浅原はじめいきなり7人の死刑執行が行われました。 平成が終わる前に、負債は残さないようにしようというのはわかるし、真相究明のために彼らを生かしておく意味ももはやないと思うので、これはこれでいいでしょう。 そ…

2018.7.5 ダイヤモンドバックス・平野投手、連続無失点記録は26試合でストップ。

元オリックスから大リーグに参戦している平野投手。 ダイヤモンドバックスでも貴重な中継ぎとして活躍しており、なんと26試合連続無失点の記録を継続。 27試合連続に、今年から巨人に復帰した上原投手がいることもあり、あと2試合で記録更新、となったはずが…

2018.7.3 日本代表のキャプテン・長谷部誠が代表チーム引退。

記者会見を開くわけでもなく、最近のスポーツ選手はネットを通じて引退を伝えるのか? 今年のロシアワールドカップはベスト16で惜しくも敗退となった日本。 ベテランが多かったこともあり、本田、酒井高選手などが代表引退を表明。 そしてこの男も代表引退…

2018.7.3 笑点でおなじみの桂歌丸さん、81歳で死去。

落語がよくわからない人でも、1度は見たことがあり、わからなくても笑える番組が笑点でした。 そんな笑点の顔ともいえる歌丸さんが、とうとう亡くなりました。 人間はいつか死ぬ、というのは誰しもわかってはいるわけですが、とても残念なニュース。 以下デ…

2018.7.2 納豆王国・福島、江戸時代からの歴史を持つ老舗が生産終了。

わたしは小さいころから食べていてむしろ好きな食品のひとつ・納豆。 アンチもまた多い食材ですが、納豆の年間購入額日本一は茨城ではなく、実は福島。 地元で作る納豆を食べたい、と思うのは自然だとは思いますが、原発の問題で相次いで引退する業者が相次…

2018.6.29 他力本願・リスク全背負い采配の西野監督の博打。見事に吉と出てグループリーグH突破。次戦はベルギー戦。

日本がグループH3戦目のポーランド戦でやった「残り10分球回し」が批判されているわけですが、イエローカード、レッドカードの枚数でフェアプレーポイントを決めたのは、FIFA。 ほかのグループでは見られない特異な例になってしまいましたが、きちんとし…

2018.6.28 金正男暗殺の実行犯2人に死刑求刑。

真の黒幕は当然別にいる。 誰でもわかっているわけですが、実行犯には極刑で臨むというスタンスなのがマレーシアのようです。 キム・ジョンウンといえば、今の北の3代目の兄になるわけですが、一番まともな人間だったように思えます。 暗殺、というより、公…

2018.6.27 早稲田大学の渡部教授、セクハラ疑惑で退職願提出へ。

大学院生というのは就職先や、あるいは大学に残りたい場合にどうしても教授の人脈や力を頼りたくなるもの。 そういう意味ではこういうのは日常茶飯事なんだろうな、と思える教授の院生へのセクハラ。 言わないだけで我慢している人が相当数いそうな気がする…

2018.6.26 アメリカのトイザらス、国内全店舗、閉店に。

誰しもお子さんをお持ちの方なら、一度は行ったことがあるであろう「トイザらス」。 本家ともいえる米トイザらスが経営破たんのため、今月29日、つまりあと3日ほどですべての国内店舗を閉鎖する、というニュース。 従業員も相当いるでしょうし、失業者が大量…

2018.6.25 中日・松坂大輔、オールスターファン投票1位に。巨人・菅野に15万票差の圧勝。

全盛期の松坂大輔なら当たり前ともいえるオールスターファン投票の1位。 まさか今年1位になるというのは、想定になかったのではないでしょうか。 セリーグのエースといえば、今は巨人の菅野を推す声が多いわけで、戦績も今年に関して言えばそのとおりなん…

2018.6.23 オリックスが誤審で再試合希望。痛すぎる敗戦がチャラになるか?

再試合、というのは基本雨天や震災などの天候不良など、自然の影響を受けてやるイメージがありましたが、今年はまさかの「誤審」での再試合を希望する、という事態が起きました。 今年は調子のいいオリックスは、交流戦も貯金して終了して、ソフトバンクと対…

2018.6.22 手土産やめたら閑古鳥。日本の株主総会の現状とは?

10年間いっさい売買できないとして、それでも保有したい株を購入すべき。 というのを、以前ウォーレン・バフェットの本で読んだ記憶があります。 そういった意味では、株主総会で配る「お土産」というのは案外大事なんじゃないか、と思えます。 日ごろの支…

2018.6.22 建物被害2500棟超える。大阪北部地震。

大きな震災を経験してきた日本ですが、なかなか即応するのは難しいうえに、今回は盲点とも思えた大阪での地震でした。 阪神大震災以降はそれほど大きな地震はなかったように記憶していますが、長野など、ほかのエリアで大きなゆれはあったものの、まさか大阪…

2018.620 韓国の取引所・ビッサムで仮想通貨盗難。

仮想通貨の大幅な下落はだいたい取引所の不手際でおきるもの、というのが、今年1月のコインチェックから盗まれたネムによってある程度わかります。 そして月別で見ても12月には上昇して1月、2月に下落するというパターンもだいたいお決まりで、4月がア…

2018.6.19 ロシアワールドカップグループH 日本対コロンビア。2対1で日本が勝利!

2018年のワールドカップ初戦を迎えたわれらが日本。 初戦がグループHの中でもいちばんしんどい相手・コロンビア。 南米勢とはもともと相性がよくないわけですが、中でもコロンビアにはとにかく点を取られてきました。 ところが、、、グループリーグ初戦は、…

2018.6.18 レスリング栄監督の後任に吉田沙保里が浮上。

ずっと御山の大将でいると、注意する人間も気づいたら周りにいなくなる、という典型的な例が、レスリングの栄監督。 肩車で選手をかつぎあげるシーンがオリンピックでよく見られ、正直、そこまで悪い人には思えないんですが、外面と中では違うのかなと。 所…

2018.6.16 エース・サラーを負傷で欠いたエジプト。ワールドカップ初戦のウルグアイ戦の結果はいかに?

2018年のロシアワールドカップがいよいよ開幕。 開幕戦は開催国ロシアとサウジアラビアの対戦となり、まさかの5対0とロシアが圧倒的な勝利。 このグループはロシア、サウジアラビアが劣勢と見られていましたが、エジプトのエース・サラーが負傷しているこ…

2018.6.15 岡山県西粟倉村が、イーサリアム機軸の地方創生ICOを実施へ。

面白い試みといいますか、日本の地方自治を盛り上げる意味では、クラウドファンディングなどで広告宣伝費をかけるより、暗号通貨のほうがいいだろうなと思っていたら、ここがやりましたね。 岡山県西粟倉村が「地方創生ICO」を実施します。 イーサリアム準拠…

2018.6.14 2026年のワールドカップは、アメリカ、カナダ、メキシコの3カ国共同開催に決定。

まもなくロシアワールドカップが開催される2018年6月です。 次の次のワールドカップの開催地が決まった、というニュースで、まさかのアメリカ縦断となる、カナダ、アメリカ、メキシコによる3カ国共同開催に決まりました。 移動だけでも尋常じゃない気もしま…