読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あのとき歴史は動いた?

1日1記事。わたしが気になったニュースを国内・海外からpickup。独断と偏見でコメントも添えてお届けします。古代より日記は史料として貴重な財産。現在の「○○を食べた」「○○と今日はデート」的な個人ブログとは一線を画してお届けします。

2017.5.25 カルビーのフルグラ、世界進出へ。第一歩は越境EC。

わたしも好きなカルビーのフルグラ。 日本人向けの味付け、というわけでもないだけに、ヘルシーさが好まれる欧米への進出は期待できます。 が、どうやら組むのは中国のアリババ。 これは大丈夫なの? というか中国人、これ好むのか? というニュース。 欧米…

2017.5.24 欧米型食事でも死亡リスク低下?塩分・乳製品が鍵を握る。

日本人は四足を食べるようになってから、生活習慣病が増えた。 と、わたしは勝手に思っているわけです。 鶏肉は2本足。 豚・牛は4本足。 というわけで、いまだにヘルシー、健康・体にいい、といわれるのは鶏のササミだったりもします。 それこそ、文明開化…

2017.5.23 Airbnbにスウェーデンが国ごと登録。どこでも宿泊可能に。

すごいな。としかいいようがないお話が海外からまいこんできました。 日本ではエアビーと略されているAirbnb。 中国人など、日本のマナーを理解しきれていない観光客とのトラブル、という印象しかわたしにはありませんが、欧米はまた違うのでしょうか。 民泊…

2017.5.22 所属の自民党からも、もちろん野党からも見捨てられる大馬鹿議員登場。

孤立無援。 まさにそんな感じの「つける薬がない男」。それが自民党所属の大西議員。 選んだほうの見る目がない。というしかないですが、次は当選しないんだろうから、まあさようなら。 自民党はおれも嫌いですが、巫女さんのくせに、とかよくわからん。 国…

2017.5.21 母スタセリタ。娘ソウルスターリング。母娘でルメール騎手日仏オークス制覇。

今週、来週と競馬ではクラシック2冠目が開催されます。 今週はオークスでした。 桜花賞でダンゼン人気を裏切ったソウルスターリング。 父フランケル、を考慮しても2400m、しかも東京コース。 これはどうなの?と思っていましたが・・・ 2番手追走から…

2017.5.19 往復はがき1400万枚、印刷ミス。「往復」が抜けただのハガキに。

わたしはけっこうハガキを購入しています。 理由はただ1つ。懸賞です。 ネットでももちろんかなり応募はできますが、やはりハガキのほうが圧倒的に当選確率が高い。 実際に当たっているわたしが言うことなので、これは真実。 ネットも並行して応募していま…

2017.5.18 GDP年2.2%増 暮らし実感薄く、さらに節約志向依然根強い。

アベノミクスとやらはいったい、何を指標に語っているのか。 庶民には理解できない数値、理論を使っているのでしょうか。 景気がいいというのをいくらニュースで言われても、実生活でまったくピンと来ていない日本人が多い=景気はよくないではないのでしょ…

2017.5.17 第二次朝鮮戦争開始のゴングが近い?韓国大統領、警鐘を鳴らす。

北朝鮮と韓国は休戦しているだけ。 というのは周知の事実。 停戦はしてないんですね。 となると、またやりあう可能性は当然あるわけで。 ただ、当時と違うのは南はそこまでザコではなくなっている点と、同様に北もそこまでザコではなくなっている点。 ただ、…

2017.5.16 秋田県、高校生の韓国派遣を中止。

研修旅行や修学旅行先であまり東アジアに行く、というイメージはわたしはないんですが、意外と交流があるんですね。 旅行では韓国は5回ほど行っていますが、半日とか嫌日とかっていうオーラは少なくとも市民からは感じない。 政治的な話と、日常生活はまた…

2017.5.15 インテルサポーター激怒。「お前らには価値はない」。まさかの試合開始直後にゴール裏が空席に。

スポーツ観戦で、途中で用事が特にないのに帰る。 わたしは経験がありません。 熱烈に応援しているといえるほどのチームがない、ということもありますが、そもそも観戦料として代金を支払っているので、そのぶんくらいは見て帰ろうかなと思うんですが、サッ…

2017.5.13 セウォル号客室から多数の遺体発見。

船長がまっさきにとんずら。 救助も適当。 それが韓国のセウォル号事件。Youtube動画などを見ると、「ほんとに助ける気あります?」というような海上警備隊の姿が見られます。 乗客には何の罪もなかったわけで、遺族が怒るのももっとも。 そんなセウォル号か…

2017.5.12 日本郵政、野村不動産買収へ!不動産事業を収益の柱なるか。

これから少子高齢化がミエミエの日本で不動産事業を収益の柱に? よくわかりませんが、日本郵政が不動産大手の野村不動産ホールディングス買収に動いているというニュース。 確かにいいマンションは売れています。 が、苦戦しているデベロッパーがかなりあり…

2017.5.11 「君の名は。」Amazonの人気予約ランキング1~8位独占の偉業達成。

昭和世代にとっての「君の名は」といえば鈴木京香でしょうか。 まったく違うストーリーの平成の「君の名は。」 わたしは映画館で実際に見ましたが、すごいな、の一言。 ストーリーよし。 音楽よし。 背景の描写含め、もちろんアニメのクオリティもよし。 リ…

2017.5.10 ジャガイモの植え付け最盛期。お盆明けには収穫。9月にはポテトチップスになります!

先月、ピザポテト販売休止という今年いちばんともいえる悲しい経済ニュースをお届けしました。 巻き返しをはかるべく、じゃがいもががんばっています。 北海道にポテチの命運がかかっている、といっても過言ではないだけに、植え付けが最盛期を迎えた、とい…

2017.5.9 敬虔なる祈り。JR東京駅にイスラム教徒が利用できる祈祷所を設置へ。

どうなんでしょうなこれは。 日本、特に東京は宗教色がかなり薄い。 そんなところに突然イスラム教徒が利用できる祈祷所を作るといわれても。 利用する人もなかなか入りにくいのでは駅でしかも混んでいる駅となると。 羽田空港、成田空港など、国際空港に置…

2017.5.8 フランス史上最年少大統領誕生。マクロンとはいったいどんな人物なのか?

若さでアタック! 日本でいえば春の高校バレーのイメージですが、フランスの政界にもそんな風が吹きましたね。 まさか30代の首相が誕生するとは。 とはいえ、閣僚経験で経済省を経験しているというのは、違った意味でドナルド・トランプぽいのかな。 ある…

2017.5.7 京都市東山区に突如イノシシ出現。ウエスティン都ホテル京都に突っ込む。

ホテルにイノシシ。 日本でありえるのか?と思えるようなニュースがGW最終日となる2017年5月7日に起きました。 そしてイノシシって人間を噛むのか、というのも驚きです。 以下ニュース引用です。JNNより。 7日午前、京都市東山区のホテルにイノシシが紛れ込…

2017.5.6 お土産界のディープインパクトは白い恋人?2017土産菓子ランキング。

GWも明日日曜で終わり。 ということで、気づいたらまたつまらない日常が帰ってくる、とおなげきのあなた。 次は夏休み! 計画をがっつり立てましょう。 そして旅行といえばお土産。 日本で有名、かつおいしいお土産とはいったい何か? まあこれになりますよ…

2017.5.5 はしかに注意。中央大学ラグビー部、関東大学春季大会を辞退。

はしかって、いつかかるのかイメージがないけれど、20歳前後でかかるのか。 と思わされるニュースが奇しくもこどもの日に飛び込んできました。 以下日刊スポーツより引用です。 関東ラグビー協会は5日、中大が関東大学春季大会を辞退したと発表した。 中…

2017.5.3 アップル1-3月期は増収増益も、まさかのiPhone売り上げに暗雲。

携帯を買い換える人ならいざしらず。 そうそう毎年携帯の端末の売れ行きが右肩上がりってのはないよね。 というニュース。 スマホといえば、というアップルのiPhone。 予想外に売り上げが減少、という記事ですが、そりゃそうだろ。 というわけで以下引用です…

2017.5.2 南極を流れる不気味な「血の滝」。真相がついに明らかに!

南極に滝がある。 これだけでも驚きですが、色が赤い、となるとさらなる驚異。 写真、実際に見ましたが、赤いです。 誰かの血なのか?とまあ思うわけですが、どうやら違うようです。 以下ニュース引用よりご確認ください。 ナショジオの日本版からです。 南…

2017.5.1 受動喫煙対策・大臣室=喫煙は可なり 人事院指針に逆行

別にどうでもよくないか? と喫煙者のわたしは思ってしまうんだが・・・ まあ大臣なんてコロコロ変わるし、「臭い」と思うかもしれないけど、まあその程度。 乱暴な言い方をすれば、きっちり仕事をしてくれれば別にタバコを吸おうが、業務中にビールを飲んで…

2017.4.30 夢はフランス凱旋門賞へ。キタサンブラック、春の天皇賞連覇達成。

今年も1番人気。 3歳からずっとトップクラスとやってきてこの安定感は素直にすごい。 父ブラックタイドはディープインパクトの全兄。 これでまた種付け料も変わってくるのか? というより、ディープよりブラックタイドのほうがコスパがよくないか? と思い…

2017.4.29 講演料は4500万円=オバマ氏の高額報酬が波紋―アメリカ発。

わたしの世代はいまだに「天皇誕生日」というイメージが強い4月の祝日29日。 今は昭和の日なわけですが、では平成の日は祝日として新たにやって来るのだろうか、と。 明治の日、大正の日は違った形で続いているとはいえ、平成の日、といわれてもなんかピ…

2017.4.28 3回目のプレミアムフライデー、早くも暗雲立ち込める?

早いもので?3回目のプレ金、ことプレミアムフライデーがやってきました。 都内にいましたが、別にどうということもない感じでした。 早帰りを強制しているわけでもないでしょうが、月末の金曜日だけ、というのがすでに無理があるのでは? と思うんですけど…

2017.4.27 クロマグロ漁獲量、上限超え。6月まで禁猟に。

わたしはあまり食べないほうですが、日本人はマグロ好き。 とはいえ、世界各国見渡せばマグロを食べている国はほかにもありそうなもんですが、消費量が尋常じゃないんでしょうね日本は。 寿司のネタ、というイメージが強いマグロですが、ツナなど他にも食品…

2017.4.26 後任の新復興相・吉野正芳氏の記者会見をどうぞ。

というわけで昨日の続報で。 更迭になりさようならとなった今村前復興相の公認が決まり、記者会見が本日行われました。 そもそもそんなポンコツを選んだ任命責任というのはどうなるんでしょうか?と民進党あたりからつっこまれそうですが、そこはしのぐんで…

2017.4.25 「大震災が東北でよかった」と日本の復興相語る。

馬鹿は死ななきゃ治らない。 といいますが、まあそうなんだな、とある意味人間国宝なみのバカが国会議員、かつ閣僚にいることが判明。 しかもこの日本に。 しかも担当が復興相。 手に負えない、というより、任命責任含め、内閣全体がバカなのか?と思えるよ…

2017.4.24 鉄道ファンの絶大な支持を集める鉄道会社・京浜急行のヒミツとは?

わたしはODK沿線に今は住んでいますが、ストレスしかないです。 人身事故は常連さん。 遅延常連さん。 急行という名の「各駅に止まらないというだけで、各駅停車のスピードしか出さない急行」。 こんなのが首都圏でのさばっていていいのか?と思いますが…

2017.4.23 拉致解決にアメリカと連携。ってちんたらやってる場合か?

たまたまおとといあった友人と会ったときに、話題になりました。 「横田めぐみさん」の話題になりました。 ほんとにたまたまなんですけど、北朝鮮のミサイルの話題にマスコミが騒いでいたこともあるんですが。 のんびり構えているようですが、横田めぐみさん…

2017.4.20 地球外生命体発見なるか?太陽系外惑星スーパーアースを発見!

消費税をあげられるタイミングだ、だの、北朝鮮がどうの、だの、しょっぱいニュースが多い昨今。 久々にビッグニュースが飛び込んできました。 地球外生命体は果たしているのかいないのか? 確認できるかどうかすら、永遠のテーマかと思われましたが、いよい…

2017.4.19 ペンス副大統領「全戦力で日本を防衛」。ドーする北朝鮮?

さあて、来週のジョンウンさんはー♪ という感じでほぼ毎日ニュースに出てくる北のかりあげ王子。 アメリカの副大統領から「あらゆる軍事力を使い日本を守る」「すべての選択肢がテーブルにある」とまでいわれて、はたしてどう出るのか? 引き下がれば牽引力…

2017.4.18 佐渡に現れたおそまつなルパン三世。レプリカの金塊5キロを盗む。<佐渡・相川郷土博物館>

持ってみて「あれ?」と思わないのかね。 まあガラス割って警報機も鳴って・・・という中でそんだけ冷静に行動できるんだとしたら、もうちょいリサーチしてから盗むんだろうけど。 もって今月いっぱいじゃないかこれは。 あっさり監視カメラ含めて捕まりそう…

2017.4.17 文字通り「飼い犬に手をかまれる」。秋田犬にかまれ女性死亡@北海道。

「飼い犬に手をかまれる」 腹心、信頼していた部下に裏切られたときに使うことばでもあります。 とはいえ、この表現では、基本的に死ぬところまではいかないイメージがある。 社会的なダメージを受けるか、社内・役所内でダメージを受けるか、といったイメー…

2017.4.16 パナマ代表MF、銃撃で殺害さる。

ずいぶん前ですが、コロンビアのサッカー選手がたしかワールドカップでオウンゴールをやってしまったことがあります。 サッカーは日本では難しいですが、ブックメーカーならたいていどの国のリーグでも、もちろんW杯も賭けることが可能。 そういった意味で…

2017.4.14 マンセーマンセー!北の3代目、トランプに勝てると意気込む。

初代はまあがんばったと思うよ。抗日戦線で。 二代目はまあ劣化はしたけど、頭は悪くない人間に思えた。 三代目は、、、カリスマ性、頭脳ともに足りないような。 虚勢にしか見えない。 5年以内に消滅するんじゃないのかあの国? というニュースがこちら。時…

2017.4.13 格安スマホの相談件数、昨年の2.8倍に。ただその内容が・・・

タイトルどおりの話なんですが、それも承知で契約してるんでは?と思うような問い合わせ・相談内容です。 問い合わせ先が電話窓口しかなく、つながりにくい。 →そんなの大手もつながりにくいし。そんなに問い合わせる用事あるかそもそも? 修理期間中に代替…

2017.4.12 浅田真央引退。締めの質問をめぐる司会者VS報道陣の面白いやりとりも必見。

気づけば26歳だったのかあ。 そりゃ自分も歳をとるわけだわ。 と思わされたのが、浅田真央引退のニュース。 「フィフティ・フィフティ」の発言のあと、現役続行したものの思うような演技ができなかったのはまあ仕方ない。 精一杯やっての結果だろうし、本…

2017.4.11 乳児に蜂蜜は絶対にダメ!徹底禁止へ。

これこそ教育の欠如ではなかろうか? と思うが、お母さんのお母さん、つまりおばあちゃんになぜ聞いてからやらんのかね。ネットよりはるかに信用できるだろ少なくとも自分を生んで育てた親なんだから。 それ以前に、母子手帳すら読まないのか今の親は? いや…

2017.4.10 ピザポテト販売休止。わさビーフは他製品を中止してなんとか死守。じゃがいも、Please come back!

ポテトチップスの最高峰。 それがピザポテトだと個人的に思っていました。 味が濃厚なんですよねとにかく。ほかにない味でロングセラーだったんですが。 「ポテト」チップスだもんな。。。そりゃそうだよね。じゃがいもがなきゃ作れないもんね。 という悲し…

2017.4.9 芦田愛菜が選んだのは慶応中等部。

芦田愛菜だよー! 子役女優、ということばがあるのを初めて知りました。 そして大学付属を選ぶとは意外とというかやはり堅実なのかなと。 女子学院や埼玉の進学校に入ってもまた大学受験がある。 そういう意味ではキャンパスも都内と日吉、まあ湘南にもある…

2017.4.9 芦田愛菜が選んだのは慶応中等部。

芦田愛菜だよー! 子役女優、ということばがあるのを初めて知りました。 そして大学付属を選ぶとは意外とというかやはり堅実なのかなと。 女子学院や埼玉の進学校に入ってもまた大学受験がある。 そういう意味ではキャンパスも都内と日吉、まあ湘南にもある…

2017.4.8 外国人観光客も魅了。盛り上がる花見市場!咲き誇れサクラ!

サクラ。 新宿は散ってましたが四谷は満開、というよくわからないのがサクラです。 そもそも品種が違うのか?知識が浅くてすみません。 ソメイヨシノしか知らないぞ。 花見といえばビールか日本酒、というイメージがあっただけに、缶チューハイで花見、とい…

2017.4.7 羽柴秀吉の墨俣一夜城は一夜でできたが武田家・高遠城攻めの一夜城は違う?

しょうもないニュースが入ってきました。 日本史好き、あるいは戦国好きならご存知の「墨俣の一夜城」。 斉藤道三亡き後、美濃を狙った織田信長も、地形、美濃の有力家臣団の切り崩しで苦戦し、けっこうな時間がかかりました。 今川義元を討ち取った桶狭間の…

2017.4.6 イオンのゲームセンター、1時間1000円で遊び放題に!

タイトルどおりのニュースではあるんですが・・・ イオンにゲーセン、、、あるんだ。 確かにスマホで無料でやれるゲームがかなり増えたこともあり、またお出かけせずともできることもあり、ゲーセン離れは多少はあるのかもしれないが、ワイワイ楽しく、とい…

2017.4.5 三陸沖でウニが大発生!津波影響か?

ウニは寿司、日本料理含め高級食材。 何かのマンガで「自分がにぎれないものは握りにするな」的な代表にウニがいた気もするが、あれは美味しんぼの海原雄山のセリフだったのか。とうろ覚えですが。 高級食材が大量発生なら大歓迎だ! と思いきや、生態系が崩…

2017.4.3 東京・神奈川のJRのプラットホームにはほとんど駅員がいない?

今日は2017年4月3日月曜日。 ということで、新入社員の出陣・初陣の日だったんでしょうか。 電車では本を読んでいるので周りはよくわかりませんが、そんなに電車の込み具合は変わらなかったような。 来週になると新入生が学生でわんさか来る予感。 で…

2017.4.1 現在の釈迦に全体として満足しているか?→66%がイエス。ほんとかよ内閣府?

少なくともタイトルの質問への回答は「ノー」。 まったく満足していませんが、どういうことなんでしょうこの数字。 先日に続き、よくわからんデータを引っ張ってきた感じがしますが。 まあ国を信じるとどうなるかは20年以内には確実に見えてくるはず。 1…

2017.3.31 日本の都市部の成人2.7%がギャンブル依存症。

よくわからないリサーチなんですがこれは。 どういう基準でこの数値が出てきたんだかよくわからない。 競馬・パチンコにどこまでのめりこむと依存症なのか? 定義もよくわからないし、人によってまちまちかつ自覚症状うんぬんも考えたら、とても数値にできる…

2017.3.30 JRA史上初。木幡親子4騎手が同じレースで対決!

2016年の新人といえば藤田菜七子。 といいたいところですが、明らかにハイレベルな競馬をしていたのは木幡巧也。 とはいえ、インフルエンザやラフプレイでの騎乗停止など、慣れてきてから油断があるようにも思えます。 モンサンレガーメが繰り上がりでケンタ…