
あのとき歴史は動いた?

1日1記事。わたしが気になったニュースを国内・海外からpickup。独断と偏見でコメントも添えてお届けします。古代より日記は史料として貴重な財産。現在の「○○を食べた」「○○と今日はデート」的な個人ブログとは一線を画してお届けします。

2016.12.7 タイガーマスク運動のさきがけ・平成の伊達直人、ついに本名・顔を公開!

2016年12月

 

ランドセルを無償で届ける。

タイガーマスク運動ですが、ついに名前・顔を公表してくれました。

 

受け取る側としても、どんな人から受け取ったのかは知りたいだろうし、より大事にするだろう、と思いますのでよかった。

 

ニュースは以下引用です。毎日新聞より。

 

 「伊達直人」の名でランドセルを児童養護施設などに贈る「タイガーマスク運動」の先駆けとなった男性が7日、東京・後楽園ホール(文京区)で開かれたプロレスラー「初代タイガーマスク」の35周年記念イベントで初めて名前や顔を公表した。

 

 男性は群馬県在住の会社員、河村正剛(まさたけ)さん(43)。河村さんは「子どもたちは抱きしめられるため、周りの人を笑顔にするために生まれてきた。この思いを胸に活動を続けていきたい」と訴えた。

 

続きのニュースによると、河村さんは小さいころにお母さんを亡くし、手提げ袋で学校に通っていたとのこと。

 

お涙頂戴の次元とは一味もふた味も違う、人情味があるお話です。

今年はあまりいい1年とはいえないなあと思っていただけに、ほっこりする話題に久々に接した気がします。