あのとき歴史は動いた?

1日1記事。わたしが気になったニュースを国内・海外からpickup。独断と偏見でコメントも添えてお届けします。古代より日記は史料として貴重な財産。現在の「○○を食べた」「○○と今日はデート」的な個人ブログとは一線を画してお届けします。

2016.12.14 JR東日本、京浜東北線全駅にホームドア設置を決定。

わたしは神奈川で、小田急沿線に今は住んでいます。

 

が、とにかく遅延がすごい。

というよりも遅延が当たり前で通常運行なら御の字。

そして、人身事故ももはや恒例。

そりゃそうだ。ホームドアないし。

 

とはいえ、この路線にだけは飛び込みたくない、とおれは思うんですが、なぜ飛び込むのかは理解できません。

 

そんなホームドア、設置にかなりのお金がかかるのはまあ素人でもわかるわけですが、安全運行を第一、と言っていながらホームドアはつけない小田急に何かを期待するほうが間違えているよな、と思ったらJRが動きました。

 

以下はImpress Watchより引用です。

 

 JR東日本東日本旅客鉄道)は12月13日、駅ホームの安全性向上に向けた取り組みを発表した。ホームドアについては現在整備中の山手線の今後の整備予定と、京浜東北線京浜東北根岸線)大宮駅~桜木町駅間の全駅導入を発表。2020年度末時点で58駅にホームドアが設置予定とした。

 

まあ人口はじょじょに減っていくわけで、そのうち空くんだろうなとは思うけど、それまで生きてるかわからんしなあ。

いずれにせよ安全を売りにするなら、ホームドアなりほかの対策はすべきかと。

初乗り運賃が高くて評判の横浜市営地下鉄は全駅ついているわけで。

市営だから、都営だから、という問題でもないでしょう。