読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あのとき歴史は動いた?

1日1記事。わたしが気になったニュースを国内・海外からpickup。独断と偏見でコメントも添えてお届けします。古代より日記は史料として貴重な財産。現在の「○○を食べた」「○○と今日はデート」的な個人ブログとは一線を画してお届けします。

2016.12.17 東海道新幹線、不発弾処理で一時運転見合わせ。

明日2016年12月18日は、不発弾の処理が入るそうです。

 

戦時中に落とされた爆弾の1つかと思いますが、真珠湾訪問うんぬんが決まった今月に不発弾が見つかる、というのも不思議なニュースだなと。

 

真珠湾攻撃は奇襲だといわれていますが、傍受済で主な艦船はハワイ周辺不在、という結果から考えても、知っていて伏せた、が正解な気がします。

 

それに引き換え、2度の原爆投下こそ、奇襲以外の何者でもないですし、軍事施設より民間人の殺傷になることが明らかだっただけに、戦争は勝てば官軍なのは日本でも外国でも変わらないんだな、と感じました。

 

と横道にそれそうですが、東海道新幹線が50分ほど運転見合わせになるそうです。

 

以下、のりものニュースより引用です。

 

2016年12月18日(日)、東海道新幹線で一時、運転が見合わせられます。沿線にあるJR東海の浜松工場(静岡県浜松市)で発見された不発弾の処理にともなうものです。

 

運転の見合わせは、浜松~豊橋間の上下線で、午前8時30分から9時30分ごろまでを予定。これにより運休になる列車はありません。