
あのとき歴史は動いた?

1日1記事。わたしが気になったニュースを国内・海外からpickup。独断と偏見でコメントも添えてお届けします。古代より日記は史料として貴重な財産。現在の「○○を食べた」「○○と今日はデート」的な個人ブログとは一線を画してお届けします。

2016.12.24 イブの夜に空港で宿泊。サッポロの夜は大混乱。

南関東はちょっとの雪と風で交通機関がマヒしますが、北海道は次元が違う。

積雪90cmって日本人の平均身長だと身長の半分以上じゃないか?

札幌駅発の電車が前面運休となった2016年のクリスマスイブ。

台風なら通過すれば落ち着くけれど、雪はそうもいかず。

大混乱が続いたようです。

 

以下は引用です。毎日新聞より。

 

12月としては50年ぶりに積雪が90センチを超えた札幌市の記録的な大雪で、JR北海道は24日、除雪のため、午前中の札幌駅発着の列車を全面運休し、同駅構内は観光客らでごった返した。前日に6000人が一夜を明かした北海道・新千歳空港は午後7時現在で95便が欠航し、24日夜も観光客らが空港での宿泊を強いられるなど混乱が続いた。