読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あのとき歴史は動いた?

1日1記事。わたしが気になったニュースを国内・海外からpickup。独断と偏見でコメントも添えてお届けします。古代より日記は史料として貴重な財産。現在の「○○を食べた」「○○と今日はデート」的な個人ブログとは一線を画してお届けします。

2017.1.25 アパホテルVS中国の試合に韓国も参戦!

2017年1月のキーワードはどうやら「アパホテル」のようです。

 

ホテルの実業と関係ない話題ばかりでよく出てきますが、今回届いたニュースは、弱腰ジャパン残念、って感じのニュース。

 

読みたくなければ読まなきゃいい。

と思うんだけども。

スポーツの理念がどうの、なんてキレイゴトはどうでもよく、結局は撤去させるってのは治安維持法みたいで非常に不安・不愉快な措置。

 

以下、時事通信より引用です。

 

 韓国の大韓体育会は25日、札幌冬季アジア大会(2月19~26日)の選手団公式宿所になっているアパホテルの客室に「極右傾向の書籍」が置いてあるとして、是正措置を求める書簡を大会組織委員会と日本オリンピック委員会JOC)に送った。これに対し、組織委は電子メールで回答し、問題の書籍を撤去する方針を示した。

 

 大韓体育会関係者は「報道によれば、慰安婦強制連行や南京事件を否定する内容の書籍があるようだ」と説明。「スポーツの基本理念を損なう行為であり、組織委員会に片付けるよう電話で要請したが、解決されないため、書簡を送った」と述べた。

 

 アパホテルをめぐっては、客室に南京事件を否定する書籍を置いていることに関し、中国国家観光局が中国の海外旅行業者に対し、同ホテルを使わないよう求めたことを明らかにしている。