あのとき歴史は動いた?

1日1記事。わたしが気になったニュースを国内・海外からpickup。独断と偏見でコメントも添えてお届けします。古代より日記は史料として貴重な財産。現在の「○○を食べた」「○○と今日はデート」的な個人ブログとは一線を画してお届けします。

2017.2.8  ロンドンでカレーを食べるか?ココイチが欧州展開を開始。1号店は英国に。

海外旅行に行くと、恋しくなるのは日本食。

とはいえ、牛丼、カレー、そば・・・食べるかね???

長期で出張とかならわからなくもないが。

 

狙いは観光客じゃなく、地元の人間なのか?

イギリス人はカレーを食べるのか。

そんな興味がつきないニュースが入ってきました。

 

ニュースは以下引用。朝日新聞デジタルより。

 

 カレーチェーン「CoCo壱番屋」を経営する壱番屋(愛知県一宮市)は、年内にも英ロンドンに欧州1号店を開業する。英国には今後5年で計10店を展開する予定で、将来は欧州各地に店舗網を広げる。

 100%出資の現地法人を3月、ロンドン市内に設立する。日本からカレールーを輸出し、日本と同じ味で提供する。

 壱番屋が運営するカレー店約1400店のうち、海外店舗は160店で、中国や台湾、タイなどのアジアに集中している。英国については「日本式のカレー料理が定着している」(浜島俊哉社長)とみており、欧州進出の足がかりとする。