読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あのとき歴史は動いた?

1日1記事。わたしが気になったニュースを国内・海外からpickup。独断と偏見でコメントも添えてお届けします。古代より日記は史料として貴重な財産。現在の「○○を食べた」「○○と今日はデート」的な個人ブログとは一線を画してお届けします。

2017.2.14 北のかりあげ君・金正恩の兄・金正男、マレーシアで女性2人に毒殺される!

2017年2月

殺害方法がなんとも・・・

いまどきあるんだこんな手口が。

という衝撃的なニュースがバレンタインデーに飛び込んできました。

 

世襲制という珍しい国家?国なのかわからないが北朝鮮金一族。

弟が兄を殺す。

織田信長伊達政宗とは逆ヴァージョンってことですな。

 

長男で継ぐはずの正男は昔、日本のディズニーリゾートで遊んでいたような記憶も。

まさかこんな末路をたどるとは。

そして不思議な感じで、なぜ朝鮮半島の南に伝えたのか。

北はそもそも知ってるから伝える必要がないってことなのか?

そして出てこないが次男は生きてるのか?

 

ニュースは以下、毎日新聞より引用です。

 

 韓国大手紙・朝鮮日報系の「テレビ朝鮮」は14日、北朝鮮金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の異母兄である金正男(キム・ジョンナム)氏が13日にマレーシアの首都クアラルンプールで毒殺されたと報じた。マレーシア当局が外交ルートを通じて韓国政府に伝えた。ロイター通信は、死亡したのが金正男氏だとマレーシア警察が確認したと伝えた。

 

 報道によると、金正男氏は13日午前9時(日本時間同午前10時)ごろ、クアラルンプールの空港で女性2人から放たれた毒針で殺害されたという。女性2人はタクシーで逃走し、マレーシアの警察当局が行方を追っている。マレーシア警察は、北朝鮮による犯行と見ているという。

 金正男氏は故・金正日キム・ジョンイル)総書記の長男。テレビ朝鮮の報道を受け、韓国メディアは14日夜、金正男氏暗殺のニュースを一斉に報じ、金正恩氏が、金正男氏は自らの地位を脅かす可能性があるとして殺害を指示したとの見方を伝えている。