読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あのとき歴史は動いた?

1日1記事。わたしが気になったニュースを国内・海外からpickup。独断と偏見でコメントも添えてお届けします。古代より日記は史料として貴重な財産。現在の「○○を食べた」「○○と今日はデート」的な個人ブログとは一線を画してお届けします。

2017.3.7  「女性専用車両を廃止せよ!」名古屋東山駅に液体入りのメッセージ。

2017年3月

6両編成のうち1両が女性専用車両じゃいくらなんでもきつかろう。。。

と思うが、まあいけないことはいけないんだろうなあ。

 

女性専用車両に関しては、個人的には同じ料金なのに「専用」車両にするなら、せめて別料金にすべき、と思っています。

特に朝の乗り換えで一番後ろが女性専用車両だと正直迷惑するときがある。

こちらは別に犯罪者でもないのに、かつて1度だけ間違えて乗って次の駅で前の車両に移ったことがあります。

おまえらも不愉快だろうが、こちらはおまえら以上に不愉快だ、といいたいが、多勢に無勢だからすごすごと前の車両に行きましたよ。

 

痴漢や迷惑行為なんてのは、言い訳にならんと思うのよね。

全鉄道会社横並びでやることでは正直なかったと思う。

平成に入ってから日本は白黒はっきりつけすぎ。

グレーゾーンがあるから人間なんだぜ。

 

江戸時代でいえばどこもかしこも松平定信だらけじゃ生きてて疲れるぜ。たまには田沼も必要だぜ?と思うんですがどうでしょう?

話がややそれましたが、少なくとも、民間事業で「専用」というならそれなりの料金は取るべき。

 

とはいえまあガソリンはやりすぎか。

 

以下ニュース引用です。朝日新聞デジタルより。

 

女性専用車両を廃止しろ」という内容の脅迫文が、名古屋市営地下鉄東山線の各駅や同市役所に相次いで届いていたことが、市や捜査関係者への取材でわかった。郵便で届いた脅迫文には、ガソリンとみられる少量の液体が入った容器も同封されていたという。市から被害届を受けた愛知県警が捜査している。

 捜査関係者によると、文書は今月初め、東山線の約20駅と、市役所内の市交通局に届いた。脅迫状の文面には、女性専用車両の廃止を求める内容が書かれていたという。

 市交通局によると、東山線女性専用車両は2002年9月に導入。当初は平日朝だけだったが、段階的に運用時間を拡大し、15年4月からは平日の終日運用となった。現在、女性専用車両は6両編成のうち1両。

 東山線は全22駅で、15年度の1日当たりの平均利用者数は48万7200人。