読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あのとき歴史は動いた?

1日1記事。わたしが気になったニュースを国内・海外からpickup。独断と偏見でコメントも添えてお届けします。古代より日記は史料として貴重な財産。現在の「○○を食べた」「○○と今日はデート」的な個人ブログとは一線を画してお届けします。

2017.5.10 ジャガイモの植え付け最盛期。お盆明けには収穫。9月にはポテトチップスになります!

先月、ピザポテト販売休止という今年いちばんともいえる悲しい経済ニュースをお届けしました。

巻き返しをはかるべく、じゃがいもががんばっています。

北海道にポテチの命運がかかっている、といっても過言ではないだけに、植え付けが最盛期を迎えた、という明るいニュースはうれしい限りです。

 

以下ニュース引用です。FNNより。

 

台風の影響によるジャガイモの不作で、ポテトチップスが販売停止に追い込まれたが、北海道では、ジャガイモの植えつけが最盛期を迎えている。
北海道・芽室町では、ジャガイモの種イモをトラクターにつけられた機械で一定間隔で植えていて、3,000haの畑には、きれいなしま模様が描かれている。
このジャガイモは、お盆明けには収穫され、9月には、ポテトチップスになり、店頭に並ぶ予定。