あのとき歴史は動いた?

1日1記事。わたしが気になったニュースを国内・海外からpickup。独断と偏見でコメントも添えてお届けします。古代より日記は史料として貴重な財産。現在の「○○を食べた」「○○と今日はデート」的な個人ブログとは一線を画してお届けします。

2017.6.1 全日空、エンジン異常で緊急着陸@那覇空港。

ナショナルジオグラフィックの番組で「メーデー」というのがあります。

これまでに起きた飛行機事故を世界中から集めて、その原因など、真相を探るというもの。

ほかにも類似した番組はありますが、わたしはこの番組がいちばんかなと思っています。

そんなメーデーにはおそらく放送はされないでしょうが、ひさびさに日本で緊急着陸のニュースが入りました。

 

以下ニュース引用です。毎日新聞より。

 

 1日午後5時40分ごごろ、鹿児島県奄美大島付近上空を飛行中の那覇発伊丹行き全日空770便(ボーイング777-200型、乗員乗客405人)が右側エンジンに異常が発生したため、那覇空港に引き返して約50分後に緊急着陸した。けが人はなかった。

 この影響で那覇空港は後続の計10便に最大28分の遅れが出た。