あのとき歴史は動いた?

1日1記事。わたしが気になったニュースを国内・海外からpickup。独断と偏見でコメントも添えてお届けします。古代より日記は史料として貴重な財産。現在の「○○を食べた」「○○と今日はデート」的な個人ブログとは一線を画してお届けします。

2017.8.4 岡山発。ゾウガメのプリズンブレイク。しかも2度目@渋川動物公園。

カメは足が遅い。

通説ですし、まさか動物園からゾウガメがいなくなる、というのは予想がなかなかつきません。

しかも体調1mというけっこうな大きさのアルダブラゾウガメ。

この記事を書いているのが8月4日ですが、1日から行方不明ということでもう3日です。

海に帰った?のかは本人のみぞ知るところですが、前科があるそうで前にも1度脱走しているとのこと。

来週からプリズンブレイクが新シリーズレンタル開始ですが、カメも脱獄するのか。

 

というわけで以下朝日新聞デジタルより引用です。 

 

 岡山県の渋川動物公園(玉野市渋川3丁目)で、飼育している大型陸ガメのアルダブラゾウガメ「アブー」が1日から行方不明になっており、同園は情報提供を求めている。

 

 同園によると、アブーは体長約1メートル、体重約55キロの雌。開園中は園内で放し飼いにしており、1日午前11時半ごろ、職員がアブーがいなくなっていることに気づいた。防犯カメラを確認すると、同日午前8時45分ごろ、入園ゲートから園外に出る様子が映っていた。性格はおとなしく、時速1キロほどで歩き、人に危害を加える恐れはないという。

 アブーは7月にも園外に出たが、200メートル離れた市道ですぐに見つかった。宮本純男園長(79)は「カメだから遅いという先入観が災いした」などと話している。情報は同園(0863・81・3030)へ。