あのとき歴史は動いた?

1日1記事。わたしが気になったニュースを国内・海外からpickup。独断と偏見でコメントも添えてお届けします。古代より日記は史料として貴重な財産。現在の「○○を食べた」「○○と今日はデート」的な個人ブログとは一線を画してお届けします。

2017.8.5 2度延期の消費税10%への増税、予定通り行うと首相。

 予定通り2019年10月に消費税10%にすると安倍総理

 これだけ世間の信頼を失墜させておきながら、予定通りというのは。

 そもそも政権がそれまで持つかもわかりませんぜ。

 

 というわけでニュースは以下引用です。読売新聞より。

 

 安倍首相は5日、読売テレビの番組に出演し、2019年10月の消費税率10%への引き上げについて、「予定通り行っていく考えだ」と述べた。

 当初15年10月の予定だった10%引き上げは、首相が景気失速への懸念から2度延期している。内閣支持率の下落で与党内からもアベノミクスへの批判が出ており、財政再建に取り組む姿勢を強調した。今後の経済運営については「企業に働きかけて賃上げし、デフレからの脱却を目指したい」と述べた。

 憲法改正を巡っては「野党を含めできるだけ多くの多数派を形成する努力は重ねなければならない。みんなで納得しないと国民投票過半数を得るのは難しい」と語り、国会発議には幅広い合意が必要との認識を示した。