あのとき歴史は動いた?

1日1記事。わたしが気になったニュースを国内・海外からpickup。独断と偏見でコメントも添えてお届けします。古代より日記は史料として貴重な財産。現在の「○○を食べた」「○○と今日はデート」的な個人ブログとは一線を画してお届けします。

2017.8.23 ホクレン、北海道産ではない加工食品を「道産」と表示。

北海道産、というのはひとつのブランド。

わたしはそう思っているんですが、そこを偽装するんじゃ・・・というニュース。

 

食品大手のホクレンがまさかの道産の原料を使っていないのに「北海道産」とPOPをつけて売っていたということで、悪質極まりない。

こういうことをやってると信用を失うんですが、まあ自業自得、因果応報ということで。

 

以下ニュース引用です。北海道新聞より。

 

 道は22日、ホクレンに対し、道産原料を使っていない加工食品について、スーパーの商品棚につけるPOP広告で「道産」と表示したことが景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、再発防止を求める措置命令を出した。

 措置命令の対象となったのはホクレンがメーカーから仕入れた加工食品を農協系スーパーのAコープチェーン北海道の90店に卸すのに合わせて、作成・提供していたPOP広告。

 道やホクレンによると、ホクレンの担当者が作った商品と連動したPOP広告のリストに誤りがあり、2013年10月から今年2月まで、各店で道産原料を使っていない米粉や餅、そば、ふりかけなど道内外の食品メーカー8社の10品目に、道産であるとしたPOP広告がつけられていた。

 今年2月に消費者から問い合わせを受けたメーカーからの指摘で発覚し、広告を撤去したという。