あのとき歴史は動いた?

1日1記事。わたしが気になったニュースを国内・海外からpickup。独断と偏見でコメントも添えてお届けします。古代より日記は史料として貴重な財産。現在の「○○を食べた」「○○と今日はデート」的な個人ブログとは一線を画してお届けします。

2017.9.13 資生堂、アイライナー40万本自主回収&製造販売中止。今年4回目。

ブランドは信頼を築くまでに長い歴史が必要。

とはいえ失うのは一瞬。

そういう意味で、これはまずいのではないか?と思えるニュース。

 

資生堂がアイライナー40万本を自主回収し、販売中止。

とはいえ、これはなんと今年4回目。まだ9月です。

あと何回やるの?って話ですが、わたしは男性ですのであまり資生堂の商品にはお世話になる機会がありません。

男性よりも消費や美容に敏感な女性は、見放してしまうのでは?

シャンプーのTSUBAKIくらいしかわたしは資生堂は使ったことないですけど、、

 

というわけで以下ニュース引用です。朝日新聞デジタルより。

 

 資生堂は13日、アイライナー約40万本を自主回収し、製造販売を中止すると発表した。同社の自主回収は今年に入って4回目。今年2月にも同じ商品で自主回収と無料交換をおこなった。交換商品も含めて回収し、返金する。

 製造過程で、アイライナーの一部にプラスチック片が混入したためという。ドイツで製造委託しており、健康被害は報告されていない。対象商品は「インテグレート キラーウインクジェルライナー」。問い合わせは、0120・636・087(午前9時~午後5時)。インターネットでは24時間受け付ける。